FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

非公開の土地…どうなる?!

たまたま銀行の担当さんがお休みを取られていたことから、新築ファミリーRCの融資の話を、懇意にさせて頂いている元担当さんから伝えていただくことになったコロビビ。

早速次の日担当さんから連絡がありました。

この担当さんからは以前、物件次第だけれど3億ぐらいの融資は可能との話を頂いていました。

つまり前回融資特約無しで敗れた別の土地は4億を超える案件になるため、コロビビは融資特約無しの買い付けには出来なかったと言う訳です。

担当さんには元担当さんから概要は伝えていただいていたので、物件の資料を送って欲しいということでした。

お昼休みにコンビニのファックスで送る旨、お返事して電話を置いたのですが、考えてみると事業計画も一緒に送った方がいいかと思い返しました。

そこでお昼休みにざっとスマホで事業計画と現在の資産状況一覧をつくって、メールでそれも併せて送っておきました。

それから、セルフボリュームチェックをした時に、一点自信が無かった部分について、以前お世話になった建築士さんに尋ねてみることにしました。

ここが狂えば、取れると思っていた部屋の広さが変わってきます。

当然取れる家賃も変わってくるので利回りが変わってきます。

しかしもうその建設士さんとお仕事したのは3年以上も前ですし、その時の物件の話でもありません。

もし、お忙しいときに電話をしてしまっていたら申し訳ないし…そう思うとなかなかお尋ねできないでいました。

けれど今回ばかりはここをクリアにしておかなければ、後で大変なことになります。

もちろんお願いする予定の建設会社さんにボリュームチェックをお願いすればやってくださるとは思うのです。

しかしそれで融資が通らなかったり、思った利回りが出なかったりすれば、ご迷惑をおかけしてしまうことにもなります。

そこで、思い切ってその設計士さんに連絡を取ってみました。

すると…

ああ、長くなってしまいまいそうですね。

続きは次回に…

一度建築の経験があると、色んな方とお仕事することになるので、人脈も広がりますね。
それも自分の財産になってるなあと感じます。
随分助けられている部分もありますね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR