FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

続・非公開の土地情報

今まで狙っていたエリアの新築ファミリーRC用の土地を、とある筋から紹介して頂いたコロビビ。

若干思った広さには届かないものの、駅からの距離も道路付けも向きも申し分ない土地です。

但しその分土地値は高め…でも利回りはまあまあ出ます。

ここをペット可物件に仕上げれば、ある程度高い家賃であったとしても入居は付くでしょうし、もともとペット可にしなくても学区がいいので、満室は難しくないでしょう。

そう考えて、懇意にしている銀行の方に連絡してみました。

すると、その方の口からはこれまで聞いたことがない話が出てきました。

実は5年前に融資をして頂いた時の担当がその方だったのですが、その時
「ペースが速すぎる。」
という意見が上司のほうからあったのだそうです。

そう言えば確かにこの時は、コロビビとコロビビ夫、そして息子で賃貸物件を次々に購入していた時期でした。

しかももう一人の息子のマンションまで…。

一人ひとり見れば1つの物件を購入しただけなのですが、やはり銀行は連帯保証人になっている関係で、家族全体としての借り入れと見ます。

まあ、それから5~4年経ったのですから、コロビビとしては
「自己資金も貯まってきたし、消費税増税前にそろそろいいかも…」
と思っていたのですが、この方はその時の懸念材料が、今、上からどう判断されるか心配だという見立てでした。

考えてみれば、そんな懸念があっても、融資を通してくださったのですから、この方が随分推してくださったのですね。

裏の話を教えて頂いて、改めて感謝した次第です。

結局、実際は今の担当にまず話してみてからでないと始まらないので、その方からも話を事前にしておいて頂けるとのことになりました。

担当さんの上司からも、半年ほど前に
「是非新しい取り組みがあれば、相談して欲しい。」
というお話を伺っていましたし、担当さんからも、物件にもよるけれど3億までなら融資は可能という話を頂いていました。

コロビビも、
「5年経っていることだし、ペースが速いという話にはならないんじゃないかな?」
と思っていたのです。

しかし…

まだまだ続きます。

専業大家さんなら土地を見に行くのも連絡を取るのも簡単でしょうが、
コロビビはサラリーマン大家。
銀行さんとの連絡も昼休みになります。
でも担当さんも昼休みなので、申し訳ないのですよねえ。
さて、どうなるでしょうか。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR