FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

人生いろいろ、汚れもいろいろ2

一棟目のアパートの退去立ち合いに行ってきました。

このアパート、先月も退去があって、その時は竣工時から4年間住んでくださっていた男性の方だったのですが、びっくりするほどきれいに住んでくださっていました。

この部屋も退去前にすぐに次の入居が決まったのですが、今回の部屋も既に次の入居が決まっています。

なので、その方の入居前にハウスクリーニングを終えないといけないのです。

そこで私が先に立ち合いをして、清掃担当の息子とその日の午後に打ち合わせをすることになりました。

ここのお部屋の入居者の方は2年住んで頂いたのですが、退去されたお部屋を見ると綺麗にお掃除がされていました。

但し、色んな壁におしピンの跡があり、クロスの剥がれもあちこちにありました。

なので、管理会社の方が、入居者様にクロス張替えの分の請求をしてくださることになりました。

その後息子とよく部屋の状況を確認してみると…

いや~っ、中々汚れが凄いです。

立ち合いの時には確認しなかったのですが、浴槽の換気扇のフィルターを見てみると汚れがかなり付いています。

もちろん浴室の壁にも湯垢がびっしり…。

キッチンの換気扇のファンにも油がこってり…確かにファミリー物件の場合はこれくらいの汚れもありましたが、単身者用では初めてでした。

あ…そういえば、これまでも全く掃除をしないで退去されたり、あちこちの壁が下地から破損させていた入居者さまもいました。

しかし今回の入居者さまは、引っ越し後の清掃はきちんとされていることから、常識的な方だと思うのです。

でも浴槽の使い方に、問題があったのでしょうね。

それから男性の方でも料理を結構されていたようです。

コロビビ夫も料理はしますが、片づけは苦手…。

お部屋は綺麗にされていたようですが、キッチンと浴槽の掃除までは手が回らなかったのかもしれませんね。

ホントに、汚れってその人の住み方で違ってくるんだなあと改めて感じます。

今回のハウスクリーニングは、汚れが手強いので結構時間がかかりそうです。

息子に素材別の洗剤と使うスポンジやシートの指定をして、コロビビは先に帰宅しました。

掃除の進み具合や汚れの落ち具合を確認しに、明後日も行ってみますね。

この猛暑で家庭菜園のキュウリがどんどん大きくなってます。
油断するとすぐにお化けキュウリになっていまうので、毎日見ています。
今年は売り物になるぐらい見事な出来栄えです。
まさに、お日様のお陰でしょうね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR