FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

人気エリアの築浅でもゼロゼロ募集

お陰様で、満室経営ができている超激戦区のRCですが、いつ退去があっても対応ができるよう、常にエリアの状況をリサーチしておかなければいけません。

なのに、つい、ここのところおろそかになっていたので、久しぶりにリサーチしてみました。

実はRCから歩いて数分のところに3棟、建築予定のマンションがあるのですよねえ。

それだけでも脅威なのですが、既に建築されているマンションの入居状況も脅威であることに変わりはありません。

ライバル物件が満室であれば、家賃を下げてくるなんてことは無いわけですが、空室が長引いているとなると、そうなる可能性もあります。

で、リサーチしてみた結果ですが…

…う~ん、芳しくないですねえ。

竣工時期が同じだったスペックが似た物件は、未だに空室を抱えていました。

もちろん竣工からずっと空室だったと言う訳では無いでしょうけれど、いつもどこかの部屋が空室の状態のようです。

これは痛いですねえ、オーナーが空室に耐え切れず、敷金・礼金などをいじってくる可能性がありそうです。

実際とあるマンションは、築3年なのに敷金・礼金が無しになっていました。

アパートの場合はよくあることなのですが、人気エリアの駅近マンションでもこうなのです。

コロビビとしては、逆に退去があれば次の募集では家賃を上げたいと思っているのですが、これでは厳しいかもしれません。

本当はここのところ新築の家賃がじりじりと上がってきているので、それに乗じて値上げをしたかったのですがねえ。

秋にかけて竣工を予定しているマンションが、どんなスペックで家賃がいくらになるのか、注目です。

昨日も狙っているエリアで土地が出ました。
利回りも出るのですが、少し土地が狭いのがネック。
思ったよりも建築費がかかるとなれば、想定した利回りを下回ってしまいそうなので、結局スルー。
立地、道路付けと形は抜群によかったのですがねえ。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR