FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

郊外でも付加価値を付ければ…

先日から市近郊でも、家賃が取れないエリアでの新築RCが厳しいことを伝えてきましたが、そんなエリアでも実はコロビビの息子の戸建賃貸は、かなりの高い家賃を取っています。

これは、よくあるスタイリッシュな戸建賃貸とはわざと違う形で造りました。

つまり少なくとも建売より高い品質の、注文住宅仕様で造ったのです。

これは将来の実需での売却を目論んで、同じようなスタイルで統一感は出しているけれども、一軒一軒違う造りにしたのです。

しかも庭付き…。

通常戸建賃貸では庭は無用の長物のように思われていて、庭が取れるならも一棟作って利回りを上がるのがセオリーだと思うのですが、コロビビ達は、庭があることで付加価値が出てくると考えたのです。

思った通り、庭で犬を飼いたい人や家族でバーベキューをしたい人などが入居してくださっています。

広い庭ではありませんが、隣と建物が離れていることが、生活の余裕を生んでいるのかもしれません。

こうすることで、このエリアでは他にない高い家賃を実現したのです。

このようにして家賃が取れた経験があったので、今回もやり方次第ではこのエリアでも従来より高い家賃がとれるのではないかと考えて新築ファミリーRCの計画をしたのです。

更に開発計画が進んでいる駅近で、商業施設などもそろっている立地だったので、これでイケると踏んだのです。

でも、RCとなると戸建賃貸とは違い、戸数が多くなります。

利回りを求めると規模も大きくなってしまうのですが、戸建賃貸の場合は希少価値があるし戸数も少なかったために成功しているのかもしれません。

前回も書きましたが、高い家賃が取れている築1年の分譲型マンションの賃貸の戸数も実は少なく、全てが法人契約だったことが分かってからは、コロビビの目論見も外れてきたのです。

あのエリアで高い家賃が取ることは不可能ではありません。

しかしファミリーRCでそれを実現させるためには、もう少し資本が必要なのだと思います。

高い家賃を取れたという実績があるから…と思ったのですが、それを可能にした理由をもう少し詰めて考えていく必要がありましたね。

今日はこれまでお世話になった方にもお会いできるので、お礼をしないといけないなと思っています。
ずっと電話やFacebookでばかり連絡を取っていたので、直接お話できる機会は大切です。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR