HOME
INDEX
RSS

…で、中古物件探し

今回実際に市近郊のエリアでファミリー新築RCに取り組んでみて、その厳しさがはっきり分かったコロビビ。

もちろん投資に対する考え方はそれぞれだし、土地込みでもコロビビが求める利回りをたたき出してらっしゃる強者もいらっしゃることと思いますが、コロビビの実力と今の投資のステージでは、厳しいという話です。

こうなると、中心部に土地が見つかるまでは中古物件にシフトせざるを得なくなってきました。

しかしここまでの6年間で培ってきたのは、新築に関する知識や経験と人脈のみ…つまり土地の情報を頂くルートは多少開発できても中古物件の川上情報を頂くルートは皆無の状態です。

仲介業者と言っても色々で、ブツ上げ出来ている業者もあれば、土地を開発してそれを専門に仲介している業者もあります。

コロビビが主に関わってきた業者さんは後者の方々だったので、この方たちはあまり投資物件を扱っている訳ではありません。

なので、中古物件にシフトしたと言ってもまず川上情報を頂けるような人脈をつくっていく必要があるのです。

…ということで、暫くはネットで中古物件の動向を見ていくしかないですね。

それでも見ていくと、突然値下げされる物件があるのです。

それまでずっと動いてなかった物件が、数百万値下げした途端、商談中になったことがよくありました。

またそんな物件に鬼差しをして手に入れるやり手大家さんのお話もたくさん教えて頂きました。

コロビビにはまだ中古物件を見る目も、鬼差しを通す交渉術もありませんので、少しずつスキルを身に付けていいかないといけないなと思っています。

後、時期を見て新築RCに取り組む気持ちは捨てていませんので、土地値としての中古物件の購入も視野に入れて、暫くは物色をしていこうと思います。

今まで新築計画に時間を取られて全く庭の手入れが出来ていませんでした。
ようやく草取りが出来たのですが、カタバミの種が弾ける前でよかったです。
もう少し遅れていたら、ゾッとしますね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR