FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

土地の数自体もかなり減ったよね。

ファミリーRCの土地探しから、単身者用アパート用地へちょっと路線変更をしたコロビビですが、アパート用地であってもそう簡単に見つかる訳ではありません。

もちろん郊外ならば、アパート用地どころかRC用の駅近の土地もあるのです。

土地値も安いのですから、建築費が高騰している今でも利回りは出やすいです。

融資も3億までは出して頂けるし、自己資金もある程度はあるので、まあ建てられることは建てられるのでしょうが、以前も書いたようにやはり郊外型新築RCは、コロビビの投資スタイルには合っていないことがはっきりしたので取りやめました。

しかし前回逃したファミリーに人気の中心部の駅近の土地は、土地値だけでも1億は超えてしまいます。

容積率いっぱいの建物を建てるとなると総事業費は4億を軽く超えるので、融資特約無しで買い付けを入れることはやはりできませんでした。

後1~2年あれば、もう少し資金にも余裕が出来たので、融資特約無しでも買い付けを入れることができたのに…と思います。

まあ、悔やんでも仕方が無いので、とりあえずアパート用地でもいいので探している訳です。

しかしコロビビが土地を探していた6年前と比べると、確実に土地の数自体が減りましたねえ。

新築アパート業者さんもあれやこれや手を尽くして探してらっしゃる訳で、それにはもちろん勝てる筈はありません。

なので、コロビビは仲介業者さんや建築会社経由の川上物件を待つ以外に、ネットに出ているような情報も対象にしています。

もちろんお宝物件なんかはなかなか出るものではないのです。

それでもコロビビはアパート業者さんが必要としている利益ほどを必要としていないので、業者さんでは利回りが出ないような価格の土地も投資対象となるのです。

7年前はよさげな土地はもっともっとあったものですが、今はその時の何割ぐらいでしょうか?

この数年の不動産投資ブームで、土地が水面下で売買されてしまうせいでしょうか。

それともコロビビが狙っているようなエリアは、もう駅近の土地は希少になってしまっているからでしょうか?

価格が高くて手が出ないという前に、出てくる土地自体がホント少ないです。

物件はこれから出てくる可能性が大きいのですが、土地はどうでしょうねえ。

しかし7年前はあったのです。

不動産は何年かのサイクルで同じ動きをするので、もう少し待てばまた出てくる時期が来るのでしょうね。

でもコロビビは年齢的にそう待つことは出来ないので、もしかしたらアパート用地が出ないとなれば中古物件にシフトせざるを得なくなるかもしれません。

もっとも、もともと中古狙いで不動産投資を始めた訳なので、一周回って元に戻るということになるだけの話ですけれどね。

可笑しなものです。

セクシーヨガとはよく言ったものです。
でも確かに健康のためにヨガをするなら、個室もマッサージも要らないでしょうにね。
男性ならインストラクターと一対一というのも、笑ってしまいます。
「法的には何ら問題は無い。」なんでしょうけどね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR