FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

まだまだ土地は上がる?

固定資産税の納付書類が皆さんのお手元にも届くころだと思います。

確かにこのところの土地の上昇は、少し異常かなと思うエリアもあります。

しかしこの固定資産税の書類のせいで、自分の土地の価値が上昇していることに気づいてしまった人は、ますます売却に際しては強気になるのではないかと心配しています。

コロビビ達不動産関係者は、どのエリアがどの程度土地が上昇しているかは知っていて当然ですが、一般の方は普段はぼんやりとしか認識していません。

どこも少し上がってきているのかな?程度の認識の方が、固定資産税の額が上がっているのに気づくと、どれくらい上がっているのか気になるものです。

自分の住んでいるエリアの土地がどの程度の価格で現在取引されているかを知ってしまえば、更に土地が上昇してしまうでしょうね。

実は先日逃してしまった土地も、駅から同じ徒歩圏内の土地が6年前は6割程度で買えていた訳です。

それからするとかなり上がってしまった感じですね。

もちろんこれは固定資産税の評価額とは違って実際の取引価格ですから、上がり方は違います。

更に言えば、あの土地は2日で融資特約無しの買い付けが数本入ったのですから、あの価格でも安かったのです。

…ということで、中古の投資物件は少し価格が下がってきていますが、土地は下がるどころか上がってきています。

と言っても下がってきている中古物件も、高く値付けしすぎて売れていなかったものが値下げされているだけで、土地も価格変更されているものがありますが、それも同じような理由です。

この価格で売れれば御の字ということで売り出してみたものの、全く反応が無かった物件が値下げされているだけで、まだまだ強気の価格の物件も多いです。

オリンピック前に土地や物件の価格は下がっていくという話もありましたが、う~ん、やっぱりオリンピック後になるのでしょうか?

ス〇ガがやられて使えなくなった人が増えれば、買える人が確実に減ってくると思ったのですがねえ。

買える人が減れば当然物件の価格は下がる筈なのですが、マンション用地はまだ別の話だし、ああ、まだまだコロビビに物件が回ってくるには時間がかかりそうです。

今日の朝に更新しようと思っていたのに忘れていました。
庭や部屋の掃除で大忙しだったのです。
いい気候になって、ちょっと張り切りすぎました。
懲りずに訪問してくださいね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR