FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

仲介業者さんとの新しい繋がり

朝から現調に行った土地に、次の日先輩大家さんが特約無しの買い付けを入れたことを昨日お話しました。

実は現調に行ったその時に、コロビビも担当の仲介業者さんに買い付けを入れる旨をお話していたのですが、先輩大家さんから同じ土地に買い付けを入れた話をお聞きして、コロビビは買い付けを入れるのをやめたのでした。

しかし担当さんには既に買い付けを入れると話していたので、一応経緯を説明しておいた方がいいかなと思い連絡してみました。

すると、その担当さん、まさか特約無しの買い付けが何本も入るなんて思っていなかったので、コロビビに資料が出来てから買い付けを入れても大丈夫だと話してしまったと、申し訳なさそうにお話されました。

でも、あの時買い付けを入れたとしてもコロビビは融資特約付きで入れていた筈なので、申し訳なく思われる必要はないことをお伝えしました。

するとその担当さんは、コロビビに興味を持たれたらしく、コロビビが狙っているエリアや土地の規模などを質問されてきました。

なので、どの程度までコロビビの守備範囲としているのかとか、今回と同じエリアのアパートだったら利回りが低くても土地が広ければ購入の意思があることなどをお伝えしました。

実はこのエリアは、まだチラホラ古家付きの土地や駐車場、古アパートなどがあるのです。

ほとんど水面下で取引されていくので、仲介業者さんとつながりを持っておきたいと以前から考えていました。

このエリアは実際土地の価格と賃料のバランスがあまりいいとは言えないエリアで、接道も広くない場合が多く容積率も高くないことから、アパートなら何とかなるのですが、RCを建てるとなると利回りが出しにくいのです。

なので今回のようにかなり広い土地でないと、収益物件としては合わないのです。

しかし2LDKなら何とか利回りが出るということで、ここ1~2年で新築のRCがまた建てられるようになってきました。

広い土地が出なくても、半分ぐらいの土地ならちょこちょこ出ています。

接道さえ悪くなければ、何とかイケるかもしれないので、この担当さんにその旨お話しておきました。

そんなコロビビの考えをお伝えした時の担当さんの反応が思った以上によく、お話したような土地が出たらネットに出す前にお声を掛けて頂くことを約束してくださいました。

そうはいっても土地を探している人は沢山いますし、いい土地はなかなか出ないので、この約束もいつになるかは分かりません。

しかしひょんなところから話が進むなんてことはよくあることです。

ご縁が出来ただけでも、よかったのかなと思いました。

逃した魚はホントに大きかったですが、気持ちを切り替えてまた地道に探していきますね。
こんなチャンスは滅多にないでしょうけれど、あるもんだなあという感想の方が大きいです。
こうなったら先輩大家さんが、この土地をゲットして欲しいです。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR