FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

これは安い!でも築浅だし…

ファミリーRCを建てる土地探しをしていると中古物件を見る目も変わってきます。

実は狙っているエリアで土地面積が広いアパートが売りに出ました。

アパートとしてみると利回りは平凡なのですが、土地値を考えると安いのです。

これはいいと思い、詳細を調べてみると、なんと築浅…。

いえ、普通は築浅の方がいい筈なのですが、アパートもかなり築年数から考えても綺麗なのですよね。

実はコロビビの計画でいくと、土地が広い築年数の古いアパートを募集を掛けずに退去するのを待って、全空になったところで解体し、RCの建設に入る…というものなのです。

もちろんその間、固定資産税や管理費などを払い続け、更に不動産取得税などを払って、他の不動産による利益と合算させて税金を抑えようという考えです。

しかし築浅だと今満室なので、この方々が退去するまで時間がかかってしまう可能性があるのです。

となればRCの建設がいつになるのか分かりません。

お金を積んで退去させることも出来ますが、思わぬトラブルになっても困りますし…。

なので、このアパートを購入する計画は無しにしました。

可笑しいですね、築浅だからやめた…なんて。

でも立地の良い築古のアパートが5,6%台の利回りで売れているのは、土地狙いの場合もあるのですね。

そういった目でみると、売りに出されているアパートを見る目も変わってきます。

まだ満開ではない桜もありますが、場所によっては満開の桜もありました。
なので毎年恒例のお花見に行ってきました。
毎年お花見ができる平和な世の中に感謝しないといけませんね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR