FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

土地探しの目線で見ると

大家仲間の素晴らしい新築RCを見せて頂いてから、「新築やりたい病」が再発しています。

本当は手元資金が貯まってくる2年後ぐらいを想定しているのですが、土地探しはやっていてもいいかな…なんて考えています。

もちろんそうでなくても投資物件のネット検索は趣味なので、ほとんど毎日のようにやってはいるのですが、ファミリー向けRCの土地探しの目線で行うと、ちょっと探し方は違ってきます。

ひとパターンは、狙っている人気エリアにかなり大きなボリュームの2LDKか3LDKを建てるというのもの。

これはどうしても坪単価が高い土地になるので、大規模な建物にしないと利回りも出ませんし、仕様も豪華なものになります。

総事業費も高額になるので、土地も更地だけを探していては見つかりません。

なので解体費用も含めた価格でお屋敷や敷地が広めの空室が目立つ古アパートなどの情報も見ていますが、容積率が高い土地でないと部屋数がとれないですよね。

駐車場も各戸1~2台は必要だし、道路付けが悪いのは困ります…となればなかなか見つかりません。

これが単身者用であれば、坪単価が高くても利回りが出るのですがねえ、ファミリーとなると難しいです。

もうひとパターンは、郊外の商業施設が充実しているエリアの近郊の土地に低層マンションをたてるというもの。

こちらは駐車場が各戸2台が必須で、エレベーターなどの設備は付けずに仕様もまあまあのものになります。

しかしこちらは十分な土地面積が必要となるので、これはこれであまり見つからないのです。

あまり高い価格になると、地主系大家さん物件との家賃の競争に巻き込まれてしまい、勝ち目はありません。

なので、前者は土地価格が高くても収支が合うものがないかという目線で探しますし、後者は安くて広い土地はないかという目線で探しています。

しかしどちらもネットではまず見つかりませんので、地元の不動産会社や知り合いの建設会社に声を掛けています。

どちらにしてもいい土地はみんなが探している訳なので、そうそう簡単に話が来るわけではありませんね。

気長に、しかし動くときにはすぐに動けるようにしておきますね。

羽生選手、凄かったですね。
ミスはあったけど、転ばないようにしたというのがねえ、リベンジですね。
コロビビも利回りが出るRCをリベンジで建てていきたいですねえ。
人気のRCにはなったので、キャピタルゲインは狙えるかもしれませんがね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR