FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

続 敷金・礼金が取れている新築アパート

前回、コロビビのアパートは敷金・礼金が取れているので、当初の利回りからの大きな下落は無くて済んでいるという話をしました。

だから、安心だという話をしているのではないのです。

この春で築5年となるため、次の繁忙期はどうなるのかは分からないのです。

…と言うのも、入居付けが強いと言っていたこの管理会社でも、最近同じエリアに出来た新築物件は敷金・礼金ゼロで募集しているのです。

別の築浅物件も、敷金・礼金ゼロ。

まあ、コロビビのアパートとタイプも間取りも違うし、立地も違うので、もし次の繁忙期に退去があった場合も最初は敷金・礼金を頂く形で募集をかけて貰おうと思っています。

実は敷金・礼金ゼロで募集している物件もある一方で、ちゃんと敷金・礼金1~2か月で入居が決まっている物件もあるからです。

築5年でも敷金・礼金を頂ける物件にするために、経費を使って色んな設備を付けたり家具付きにしたりして、他との差別化が図っていこうかと思っています。

法人契約も多いアパートなので、家具付きの需要もある筈。

法人契約なら敷金・礼金は二か月程度は出せるようになっているので、頂いた礼金一か月分程度の家具を購入するつもりです。

敷金・礼金が取れる物件…と簡単に言いますが、中にはこのように工夫をしている物件もあるということです。

しかし二か月分頂けるかどうか…やってみないと分かりません。

今は清掃費を支払って経費化していますし、前回書いたようにネット無料などの費用等もかかっていることには変わり有りません。

敷金・礼金を頂けないとなれば、築5年なのでクロスの張り替え等の費用も、大家の手出しとなってしまうのです。

これまでは大丈夫でしたが、これからは厳しくなりそうですね。

どんな結果になったかは、またご報告しますね。

かぼちゃの馬車より被害額の少ないコインチェックが大きく報じられているのは、ああ、やっぱりねという感じですね。
不動産投資は特殊な人がやること…というとらえ方が、まだ一般的なのでしょう。
そう思われていた方が、プレーヤーが限られていていいのですけれどね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
Comment
h様、コメントありがとうございます。
いつも読んでくださっているとのこと、嬉しいです。

私のアパートも首都圏ではありませんので、家賃は首都圏の半分程度しか取れてはいません。

ただ人気エリアなので、資産価値はある物件になります。その分、競争は激しいです。

h様もこれから楽しみですね。
満室になることをお祈りしています。
またコメントください。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR