FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

売れ残っている間取りのチェック

コロビビ保有のRCは超激戦区なので、今でも新築マンションが次々に竣工しています。

そんな時欠かさずやっているのが、ライバル物件の募集状況と埋まり具合のリサーチです。

間取りだけで人気かそうじゃないかが分かる訳では無いですよね。

立地と家賃などの兼ね合いで入居する人は決めるのですから。

でも今人気のトレンドなんかもつかめますし、家賃の相場感も分かります。

そしてリサーチしていて面白いのは、同じ物件でもどの間取りのどんな家賃帯の部屋が最初に埋まっていくか…ということです。

実はコロビビが思っていたのとは違う結果になることも結構あるのです。

大型のマンションでは間取りが2~3パターンあることが珍しくありません。

土地の形にもよるのでしょうが、コロビビも出来たら数パターンの間取りにしたいと思ってしまいます。

ライフスタイルによっていいなと思う間取りは違ってくるだろうと思うからです。

また他の物件との差別化を図る意味でも、ひとパターンは他と違った間取りにしたい思いもあります。

多分他のオーナーや設計士も色々考えた筈なのです。

けれど面白いように埋まる部屋とそうではない部屋が出てくるのです。

これがコロビビが予想していた通りなのなら、そんなに怖いことは無いのですが、結構予想が外れることがあるのです。

「う~ん、絶対こっちの方がいい間取りだと思うんだけど、どうしてこの間取りばっかり残っちゃうんだろう…」
そんなこともあるのですよねえ。

家賃のせいなのかもしれないし、間取り図だけ見ても分からないような訳があるのかもしれません。

しかし自分の感覚がずれているのかもしれないのです。

1LDKの間取りに関してはかなり研究したつもりでもこうです。

ファミリー物件の間取りは、利回りも考えるとあまり変えようは無いのですが、それでもファミリー物件の間取りはもっと感覚がつかめていません。

まあ、次に新築を手掛けるまでに時間があるので、これからもリサーチを続けて感覚を掴んでいこうと思っています。

野菜が高いですねえ。
仕方なくもやしを使った献立の日が多くなってしまいます。
く~っ、涙ぐましい苦労も、お金が無いからではありません。
何だか高い野菜を買うのがもったいなく感じてしまうからです。
コロビビの貧乏性はここでも炸裂!
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR