FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

続・所得が増えても…

前回、「所得が増えても考えもの」という題だったので、新しい方がたくさん訪問してくださいました。

もしかして、「所得より、心豊かに生きるには…」とか「こうして所得が増えた!」という内容を期待されていたのかもしれませんね。

期待していた内容とは違っていたかもしれませんが、今日も「所得が増えても…」の続きです。

どうぞ、お付き合いください。

…と言うのも、コロビビは子供のころから「貧乏性」

いくら所得が増えても、子供のころからの癖はなかなか抜けません。

欲しいものを見つけても、
「いやいや、他の店ではもっと安くで売っているかもしれない。」
と考えて、お店を回ったり、
「もう少し待てば、値下げするかもしれない。」
なんて考えて、すぐには買いません。

更に、値段が下がらないものは、金券ショップで金券やカードを買ってからそれで支払ったり、カードで購入してポイントやマイルを貯めたりしています。

それに対し、コロビビ夫の母親は、コロビビとは正反対の人。

欲しいと思ったものは値段も見ずにすぐに買います。

洋服なんかは、コロビビが買うものと一桁違います。

年金暮らしでも、買い物だけが楽しみなので、今でも高級品を平気で買います。

自分のお金で好きなことをしているのですから、コロビビ夫も何も言いませんし、コロビビとは真逆ですがそうやって何十年も生きてきた人に、今さら節約するように言ってもしょうがないなと感じます。

なので、所得が増えてもコロビビは散財することは無く、通帳の残高が増えていくのが楽しみという感じでしょうか。

更に年を重ねていくにつれて、物を減らさないといけない境地に陥っていくので、新しく物を買うときも非常に躊躇してしまいます。

まあ、今は通商の残高が増えれば次の物件を買う手元資金にもなりますし、最終的にはその物件を売却してサービス付き高齢者マンションに入居する資金にしたり、旅行にいったりして、物ではなく体験や自身の介護に備えた環境作りにお金を使えばいいかなと考えています。

今日の「所得が増えても…」の内容は、お金の使い方は所得の額で決まるのではなく、その人の生きてきた環境や考えで決まるんだということでした。

今頃お餅を大量に頂きました。
とても美味しいお持ちなので、とりあえず冷凍して保存しておきますが、このところ体重も増えているので、炭水化物抜きダイエットをしようと思っていた矢先に、出鼻をくじかれた感じです。
ああ、どうしよう…。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR