HOME
INDEX
RSS

税務署からの「お尋ね」って?

還付金が僅かですが戻ってきて安心していましたが、昨年夏以降、税務署からの「お尋ね」を受け取った方の話を、コラムやブログで見かけるようになりました。


白色申告の個人事業者にはないよね…なんて思っていたら、白色申告の方こそ「経費が多すぎる。」なんて理由?で送られてくることがあるとか…∑(゜Д゜)

そこで、白色申告にも関わらず帳簿を添付して申告したのですが、この帳簿が付け方が自己流のため、逆に「お尋ね」が来るかも…(◎_◎;)


まあ、「お尋ね」自体はあくまで行政指導なので税務調査ではないのですが、これを回答義務はは無いからと放置しておくと税務署から目を付けられるでしょうから、回答しておいた方がいいそうです。

また、不動産を取得するとその不動産の取得方法について「お尋ね」が来ることがあるそうです。
これは贈与税に関わるお尋ねの様です。

やましいことが無くても、税務署から書類が送られてくると、やっぱりドキッとしますよね。


しかもこっちは分からないから税務署に電話して聞いて作成しても、人によって言うことが違うし…。
「だって、電話したら○○ですよって言われたんです。」
なんて言っても信じて貰えなさそうだし…。ヽ( ̄д ̄;)ノ

先輩大家さんで「お尋ね」が来た方、いらっしゃったら教えてください。
でも、ちゃんと税理士さんに相談されている方は、こんなことはないですよね。

まあ、行政指導なので、もし「お尋ね」が来ても、
「申告の仕方を教えてもらおう。」
というスタンスでいれば、いいのかな?


だんだん春めいてきましたね。
読んでくださりありがとうございました。
ポチリもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Comment
こんばんは
私の主人は2つの会社から給与を頂いているので毎年確定申告はしていたのですね。医療費控除や寄付金なども計上して。。。いつも何か間違っていて税務署からお尋ねのお電話頂いていました。でも間違いを優しく教えてくれて訂正すればオッケーでしたね。
コロビビさんは間違えたりしなそうだから心配ないですよ。

週末戸建て見学会行かれるのでしょう?私も行きたかったけれど、時間に間に合うか微妙だったので見送りました。申し込んでおいて時間に遅れると申し訳ないから。
また機会があったらお会いしたいですね〜。
もみのり子様、いつもコメントありがとうございます。

「お尋ね」ってやっぱりあるのですね。
今年の経費の計算はテキトーだったので、「お尋ね」の可能性ありそうです。

優しく教えていただけるならいいのですが、修正申告となれば還付金は戻さないといけなくなるかもしれないのですね…(T_T)

のり子さんは自力で確定申告されたのですか?
今年は税理士頼みました!
今までずっと確定申告一人でしてきましたが、今回は最終的に税理士事務所に申告をお願いしました。。。
スゴい楽チン!

日曜日の戸建て見学会のみ参加できるようになりました。
お会い出来るの楽しみv-290ヨロシクお願いします。
お会いできるの楽しみにしてます!
やっぱり税理士さんにお願いした方が
いろいろ教えていただけるようですね。
私も今年度から、検討してみます。

明日、お会いできるようになって嬉しいです。
よろしくお願いします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR