FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

格安建築会社が造ったアパートは?

このところ着工数が減少している新築アパートですが、それでも破竹の勢いで成長しているアパートメーカーの成功を見たからか、格安建築会社が自社で企画して建てたアパートを見つけました。

もともとアパートメーカーは地元の格安で工事を請け負ってくれる工務店や建築会社に依頼してアパートを建築している訳です。

なのでアパートの間取りや使っている設備などをそういった建築会社はご存知なので、自社で建築して販売しようということになったのだろうと思います。

こうしたケースは多くありませんが、時々見ることはあります。

しかし買う側にとってはどうなんだろうと思いました。

まず、融資に弱い大家では、銀行にルートがあるアパートメーカーでないと厳しいですよね。

なのでそんな人はこの建築会社のアパートは買わないでしょう。

では、融資を自分で引いてこれる人ならどうでしょう。

コロビビも自分で融資は引けるのですが、同じ利回りならばやはりアパートメーカーの物件の方を購入します。

それはもちろん管理や入居付けが強くないと今後の経営が厳しくなるからです。

実際知り合いの大家さんは、自分で見つけた土地にアパートを建てる場合も、老舗アパート業者さんに建築を依頼するとおっしゃっていました。

この方は価格が安いことが一番の理由だとおっしゃっていましたが、こうすることで管理もその会社にお願いすることになるのだそうです。

ただこの大家さんは実力があるので、管理までお願いする必要はなさそうでした。

コロビビも安くで建築出来れば家賃で勝負できるので、管理をお願いしなくても入居付けはできそうです。

つまり建築会社の企画物件を購入するなら、割安か立地がよくないと購入する旨味はないわけで、このアパートは立地も価格もイマイチでしたから、当然スルーです。

でも売れるのかどうかはウォッチしておこうと思います。

このところ新しくブログを訪問していただいた方が何人かいらっしゃいます。
どんなルートから来ていただいたのか分かりませんが、読んで頂けるのは有難いことです。
長く続けていることだけが取り柄の素人大家のブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR