FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

銀行は貸したがっている?

先日突然メインバンクからの着信が…。

一体何だろうと思い出てみると、担当が替わったという連絡でした。

新築RCの融資の時のコロビビの担当さんは、もうとっくに替わっていたのですが、替わった後もいろいろ相談に乗って頂いたりしていました。

なので交代した担当さんともう一人知り合いがいる…という感覚でいたのですが、今回また新しい方が担当になるということでご挨拶に来たいということでした。

早速自宅まで来ていただいて、コロビビの保有物件の入居状況や資産についてのご説明することになりました。

でもコロビビは物件が高止まりしているここ数年は新規の物件を購入するつもりはないので、あまり最近の融資状況については聞きませんでした。

でもその担当さんは、しきりに次の物件購入計画を聞き出そうとします。

そりゃあ貸してくれるなら買いたいので、その時は是非融資をお願いしたい旨の話はしておきました。

でも実際検討する物件がないことには、本当に融資してくれるのかは分かりません。

しかもコロビビが手掛けたいRCは、以前も書きましたが建築費が上がってしまっているし、土地も郊外でないと利回りが出ません。

しかし今さら郊外に建てるようなリスキーなことをわざわざする必要もないので、具体的な計画も持っていないのが現状です。

つまり何度も書いたように、暫くは動くつもりは無いのです。

しかし銀行は貸してナンボの世界なので、融資が厳しくなったからこそ逆に融資先を探しているようでした。

最後には銀行が持っている不動産の情報は仲介業者より川上情報なので、よかったらそれをお知らせしたいと話し始めました。

なのでどんな物件を欲しいかを聞きに来たようでした。

そういうことなら…と言うことで、次はファミリー物件を狙っていること。

それは新築でも中古でもいいこと。

狙っているエリアは主に2つあること…などを伝えました。

また、そんな大きな物件や土地が出ない場合は、広めの古い住宅を解体して2戸の新築戸建て賃貸をとりあえず造ることも考えていると伝えておきました。

これだとあまり人気のエリアでなくてもいいので、相続がらみで銀行から情報が出てくることがありそうです。

狙っている人気エリアの土地や物件は、なかなか出てきそうにありませんからね。

その辺りの具体的な話はしましたので、それでも貸してくれそうな話をしていたので、まあ物件が出たら持ち込んでみる価値はありそうですね。

それにしても銀行は、やっぱり貸したいというのが本音なんですねえ。

久しぶりに温泉小旅行に行ってきました。
伊勢海老三昧のちょっと贅沢をしてきました。
お陰でまたまた懐ではなく、下腹が豊かになってしまいました。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR