FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

RCを建てても、カツカツでやってます。

前回、フルローンが出たこの数年の間に数棟のRCを建てられた若い投資家さんが何人もいらっしゃるというお話をしましたが、その中にはやはり新築でも満室にならないと言ってらっしゃる方もいました。

お話を伺ってみると、決して立地が悪い訳ではないらしいのです。

それでも5~6部屋埋まらないので、ローンと固定資産税を払ってカツカツだとおっしゃっていました。

コロビビのテリトリーではないので、家賃などをお聞きしてもそれが高いせいなのか、もともと需要が薄いエリアのせいなのかは分からないのですが、この方もまさか新築で満室に出来ないとは思ってらっしゃらなかったことでしょう。

確かに最近新築で満室にできたとしても、敷金・礼金が無・無だったりする物件をいくつも見ます。

そうなると結局広告料や退出による原状回復費がかかる訳なので、当初の利回り通りの利益が得られている訳ではありません。

まあ前回も書きましたが、売却まで保有できるだけの体力さえあれば、何とかなるとは思います。

それでも新築で満室にできない苦悩というのは、コロビビも最初思ったように申し込みを頂けなかったのでよく分かります。

実際は竣工後1か月で満室にはなったので心配することは無かったのですが、あの時は竣工時に満室になるのが当たり前だったので、ちょっとビビりました。

もう今はそんなことは当たり前なので、返済比率さえ高くなければ怖がることはないし、逆に竣工時に満室だということは家賃設定が低すぎたのではないかという考え方もできるようになりました。

でも初心者はそんな余裕を持った考え方はなかなかできませんよねえ。

まあRCをバンバン建てて規模を早期に拡大していくことがいいのかもしれませんが、地道に少しづつ規模を拡大させていく安全運転をしていくこともいいのかなとも思います。

では、次回はそんな堅実な方法をされている方の話を少し…。

明けましておめでとうございます。
2018年はどんな年になるのでしょう。
コロビビも地道にブログを更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。
応援クリックも、よろしく!
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR