FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

同じ家賃が取れる場合戸数が多い方がいい?

今まであまり家賃と戸数については考えていなかったのですが、コロビビのRCと同じ月額の家賃が取れている物件を見つけたので比較してみました。

それは超人気エリアから少し離れたところにある木造の新築アパートです。

離れていると言ってもここも人気駅近なので、立地としてはまあまあというところでしょうか。

コロビビのRCより戸数は多いのですが、アパートということと超人気エリアではない…と言うことで同じ1LDKでも当然家賃は安くなります。

…と言うよりコロビビのRCのあるエリアの家賃の方が、異常に高いのかもしれません。

とにかく一か月に得られる家賃としては同じぐらいで、築年数も同じです。

物件価格はコロビビのRCより2割弱安く、戸数はアパートの方が1.5倍多いです。

ごめんなさい、具体的な数字を出した方が分かりやすいとは思うのですが、ご容赦ください。

つまり同じ月額の家賃を、コロビビより2割安い金額で手に出来ているということです。

戸数が多いということで、空室が出た時のリスクもコロビビよりは小さいと言えます。

後はRCと木造と言うことで減価償却やメンテナンスの費用、家賃下落の差などでどちらが有利かと言う話になりそうです。

管理費はRCと言ってもエレベーター無しの物件なので、さほど変わりません。

因みに立地はコロビビの方がいいので資産価値も高いですが、固定資産税はコロビビの方が1.7倍ほど高いです。

さてこの場合、不動産投資としてはどちらを選ぶのでしょうか?

コロビビとしては、
「え~っ、このエリアの木造なのに、RCより2割しか安くないの?」
と物件価格の高さに驚いたのですが、戸数が多いのでその分建築費が高くなるのは当然ですよね。

なので冷静に比較してみると、投資としてはどっちなんだろうと思った訳です。

売却の時RCの方が融資を引くのに有利なので、RCの方がいいのかとも思うのですが、戸数が少ないのでその点が不利かなとも思います。

家賃下落がどの程度かと言うのもカギになりますね。

一般的にはRCの方が下落率は低いのですが、超激戦区でもあるので下落の心配は大きいです。

そこはアパートと同じと思って頂いていいかなと思います。

その前提でいけば、売却時の利回りは同じと言うことになるので、アパートの方が不利になりそうな気もするのですが、修繕費用となるとどっちが高くつくのかもあってイマイチ自信が持てません。

売却時の利回りは同じでも価格はやはり木造の方が2割安いので、手が届く人が多いのも事実ですから…。

同じ利回り、同じ築年数の中古物件の場合、超人気エリアの戸数が少ないRCか、まあまあのエリアの戸数の多い2割安いアパートか…

築10年程度で買うとしたら、あなたはどっちを選びますか?!

来年5月までは株は25000円台に到達すると言っていますが、どうでしょうか。
それくらいなら行きそうな気もしますが、コロビビにとってはもう上がってしまっている気がして買いの気持ちにはなれません。
しかしこれも冷静に見れば、まだ上がるなら本当は買いですよねえ。
多分手元資金が薄いので、慎重にならざるを得ないからなのでしょうね。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR