FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

ゴキブリ問題、その①

ぺんたさんのブログにもありましたが、入居者によってはとんでもなくゴキブリを増やしてしまう場合があります。

コロビビの場合は新築に特化しているので、まだそんな入居者に遭遇はしていませんが、自分が部屋を借りる時にそんな部屋に行き当たったことがあります。

もう30年も前の話です。

築年数もまあまあのマンションの一部屋を借りることになったのですが、そこは以前高齢の姉妹が住んでいたそうで、仲介業者は
「お部屋は綺麗に使われていますよ。」
ということでした。

内見した時もハウスクリーニングが済んでいたので一見綺麗に見えたのです。

いざ入居してキッチンの扉を開けるとゴキブリの糞がこびり付いています…!

よく見るとキッチンの中には大量のゴキブリの糞が!!!

今考えると高齢になって掃除なんかできなくなった姉妹が住んでいたのかなとも思いますが、見えるところしかハウスクリーニングをしない業者が当たり前だった時代なのかもしれません。

それでもコロビビは仲介業者に文句を言って、自分が退去するときにハウスクリーニング代を取られないように契約書に書き込ませました。

当時はハウスクリーニング代を敷金からかなり引かれて、その他もろもろも引かれるため敷金はほとんどが戻ってこない…なんてことはザラにありました。

このお陰で敷金はまあまあ取り戻すことはできましたが、今の感覚から言うとクロスの張替えや畳の表替えの費用も取られていたので、大家にとってはいい時代だったのですねえ。

さてゴキブリと聞くといつもこの時のキッチンを思い出すコロビビですが、実は最近保有しているアパートでも問題が起きています。

長くなってきたので、続きは次回に…。

温かくなったり雪が降ったり…。
体調を管理するのが難しい時期になりましたね。
それなのにうたた寝して風邪をひいてしまいました…(ノд-。)クスン。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR