FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

混在型の賃貸併用マンションって…

今、大手住宅メーカーは、建て替え需要として
「住宅ローンを家賃収入で大幅に軽減できます!」
というフレコミでセールスしています。

確かに立地がいい場所なら、それもいいなあ、なんて思ってしまいます。

…で、そのセールスの中身をよく見てみたのですが、う~ん、これって入居がどうかなあと思ってしまいました。

そのプランは、駐車場5台の一階が1LDK2戸、二階が2LDK2戸、三階が自宅というものなのです。

これだと単身者とファミリーが混在したプランになるので、そんな物件の一階に単身者が果たして喜んで入居するのかなと疑問に感じました。

もちろん空室不安を解消するために、物件調査レポートを作成して平均入居率97%以上を達成するなどを謳っていましたが、実際はどうなのでしょう。

人気エリアの1LDKの賃貸経営でさえかなり厳しいことを、コロビビは身に染みて感じています。

RCでもないしかも一階の部屋の入居付けの難しさは、相当なものでしょう。

まあ家賃次第ということもあるので、家賃を低く設定すればそう厳しくは無いのでしょうが、それではローン返済の軽減分が薄くなってしまいます。

更に二階に小さなお子さんがいるようなファミリーが入居してきたら、どうなのでしょうねえ。

一度そのメーカーで賃貸物件を建てられた方に建築費をお聞きしたのですが、びっくりするぐらいの高さでした。

なので、自宅専用のエレベーターがついたこのプラン、家賃でローン返済が軽減されるといっても実際はかなりの金額が手出しになるのではないかと思いました。

もちろん大手メーカーのブランド力を駆使して入居付けをしてくださるのでしょうけれどね。

住宅ローンで賃貸物件を建築する魅力はあるのですが、ちょっとこのプランは無しだなあと思いました。

明日は休日。
大根が安くなってきたので、おでんでも作ってまったり過ごすかなあ…。
これも自宅がくつろげる造りにしているからこそなのかもしれません。
賃貸併用住宅は、そんな点でも考えちゃいます。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR