FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

一年ちょっとで退職金2倍のキャピタルゲイン

コロビビ保有のRCと同時期に竣工したマンションがあります。

規模はコロビビの方が小さいので比較にはならないのですが、同じ時期に入居募集をした関係で、ライバル物件になっていました。

なので、時々ブログでも書いていたし、以前
「もしかして、もう売却したのかも…」
と書いていたあのマンションのことです。

先日知り合いの大家さんから、やはりオーナーさんが売却したとの話を聞きました。

竣工一年ちょっとでの売却になりますが、数千万のキャピタルゲインは得られたと思います。

多分、コロビビの退職金の2倍ぐらいは手に出来たんじゃないかな?

不動産は動くお金が大きいので、こんなお金が簡単にゲットできるのですねえ。

これは、安い建築費で建てられたということと、今の売り手市場の中、人気エリアの物件だったということが大きいです。

買った人もこの利回りなら有りだと考えたのでしょうし、首都圏の投資家なら築浅で資産価値があるマンションなら購入してもいいと思ったのでしょうね。

しかし竣工して1年、実質満室になることは無かったマンションですし、利回りはまあまあと言えどもその計算のもとになる家賃は高めに設定してあると思われる利回りです。

コロビビは部屋も見せて頂いたことがあるので、いくつか気になるところがあって、
「この造りでこの家賃は、長くは取れないだろうな。」
と感じていました。

それは以前も書いたことがありますが、この設計士さんがこのエリアのレベルを知らないままよくある賃貸仕様で造っていたためにそうなったのだと思います。

しかしそれで建築費が抑えられていた訳です。

今回キャピタルゲインを得られたのはそのお陰なので、何が幸いするか分かりませんね。

コロビビは人気のエリアで勝ち抜くために、差別化を図りグレードも上げたので入居付けはいいけれど、建築費が掛かってしまいましら。

なので今売却しても大したキャピタルゲインは得られません。

対してこのマンションは入居付けに苦労しているけれど、早々に売却して大きなお金を手に出来た…。

それもこれも、いかに安くで物件を手に出来たかということと、売り手市場の今を逃さなかったということです。

投資としては、こちらの方が正解ですよね。

負けたのは「このマンションのことをあまり知らずに購入した人」ということになりそうです。

久しぶりに大家仲間とおしゃべり出来て楽しかったです。
いろんな気づきもありましたし、またRCをやりたくなりましたねえ。
モチベーションを保つのにもいい機会になりました。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR