FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

賃貸部屋をホテルにすると…

先日から狭小一棟マンションのホテル化計画(妄想)について書いています。

実は保有しているマンションを順次ホテルに変えていっている物件はいくつかあります。

多くは結構お金をかけてお洒落なフロントを造っているのですが、コロビビが考えているのはもう少し小規模なものです。

実際既に稼働させているホテルの中には、フツーの賃貸マンションの一室をホテルの部屋として貸しているものがあります。

フロントは見当たらないので、まだ民泊扱いなのかもしれません。

…となると180日という営業日数の上限があるので、マンスリーマンションとの併用で運営しているのかもしれません。

正確には、マンスリーマンションとして契約しながら、空いた期間を民泊で運用している…といったイメージでしょうか。

利用している人の口コミを見ると
「ホテルと違って部屋が明るくできるので良かった。」
というものもありました。

コロビビのRCは、実際セカンドハウスとして使っていた人もいましたし、法人契約の中には出張用のホテル代わりとして利用している人もいました。

つまり仕事で利用しようと思う人が借りたいと考える立地にあると言えるので、一部屋ぐらいはマンスリーマンションと民泊を併用して運営するのも有りなのかもしれません。

マンスリーマンションの契約や運営の仕組みはまだあまり分からないのですが、広告料次第ではこちらの方が賃料ははるかに高く取れます。

なかなか入居が決まらず広告料を積まなけばならない物件ならば、却ってこちらの方が上手くいきそうです。

もちろん立地が良い…という前提です。

コロビビの場合はまだ広告料も一か月ですんでいて礼金も取れているので、まだもったいないのかなとも思います。

ただ清掃費用を安く抑えられるコロビビは、将来入居付けに苦労するようになれば、マンスリーマンションで運用するという選択肢も取れるので、慌てて売却する必要はないのかなと思うと、ちょっと気が楽になりますね。

これも立地の良さが強みとなります。

う~ん、不動産投資は、一に立地、二にも立地と言いますが、ホントだなあとつくづく感じます。

今日は日経平均も一服でしょうか。
しかしコロビビ夫保有の株もかなり回復してきました。
なんとブラックマンデーからの塩漬け銘柄もあります。
30年保有して結局損は無くなったものもありますが、もちろん失敗ですけどね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR