FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

コンサルからは得られないこと

このところいろんな大家さんのブログで、コンサルタントや専門家と言われる人の意見を鵜呑みにしたり、安易に信用したりすることに警鐘を鳴らしている記事を見かけます。

コロビビもそんなことがあるなんて最初は知りませんでしたが、どの世界にもポジショントークはありますし、不動産では大きなお金が動くので、その1%のバックでもかなりの金額になります。

純粋にこちらの利益のために動いて頂けるのならば、その対価としてお金をお支払いするのはもちろん当然なのですが、その内容が買主の利益が目的ではないとすればとんでもないです。

買主はコンサルタント料を支払ってでもいい物件を手に入れたいわけですが、その物件が思ったような物件でなかったことが後で分かったとしても、「コンサルタント料を返せ。」ということもできません。

もともとコンサルタントを頼む時点で、知識や経験が足りない訳なので、その物件がいいのか悪いのかの判断は付きません。

しかもそのコンサルタントがバックマージン目当てで、物件を勧めてきたとしても、コロビビみたいな素人は見抜くことができないのです。

その人が単なるコンサルタントならまだしも、大家の会などで親しくなった方だったり、信頼している人からの紹介だったりすると疑うことすらできなくなります。

でも、誰も好き好んで他人のために動く義務はないので、後で他人を責めても意味がありません。

そんな中、先輩大家さんの中には、ホントに耳の痛いことを言ってくださる方もいらっしゃいますし、自分の手法や失敗などを惜しげもなく教えてくださる方もいらっしゃいます。

それは全く利害関係がない立場でのご意見なので、本当に参考になります。

本やコンサルタントなどから得られない、生の情報は耳障りはよくないかもしれませんが、そこに「本当のこと」もあるのだということを知って頂ければ嬉しいです。

今のところはコロビビは教えてくださった方々に何もお返しすることが出来なくて心苦しいのですが、コロビビはコロビビで、素人ながらも今まで得られた経験や知識を他の方にお伝えしなければと考えています。

それがこのブログの目的の一つでもあります。

先輩大家さんがご覧になっても何も得られる知識はありませんが、これから不動産投資をやろうとしている人には、多少なりとも情報が提供できているのかなと思っています。

コンサルタントを全否定するものではもちろんありませんが、初心者が被害を防ぐためには、当然のことながらいろんな角度から情報を集める必要があるので、お役に立てれば幸いです。

辞任に略奪・不倫疑惑に重婚謝罪にミサイル…
何だかドタバタなことが続いていますねえ。
情けないことが多いですが、ちゃんと仕事ができる人が正当に評価されるシステムになってほしいですねえ。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR