FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

おかしいな、後5年で自己資金回収のはずなのに…

フルローンや自己資金1~2割などの組み合わせで物件を取得しているコロビビ夫婦。

ここ3年で取得した物件の税引き後の手残りを考えた時、実際は後4~5年で自己資金が回収できそうです。

アパート単体では後少しかかりそうですが、物件を組み合わせて考えると計算上はそうなるのです。

でも、おかしいなあ…なかなか自己資金は貯まりません。

しかも回収できそうだと言っていますが、新築時と同じ家賃で空室なく経営できたら…の話です。

「おかしいなあ。」の正体の一つは広告費なのかもしれません。

でもこれは全体を見ればそう大きな金額ではありません。

空室期間も少ない方です。

一体どこにお金がいってしまっているのでしょうか?

よくCFを手にすると車や時計などを購入してしまう不動産投資家のいると聞きますが、コロビビ夫婦はとても倹しく生活しています。

なのに、何故…。

…とよく考えてみたら、不動産を購入したのと同じ時期に、息子を東京の大学に通わせておりました。

もともと地元の大学に進学することを想定していたのでその資金しか準備していなかったのが、まさかの展開。

大学院に行くことも考えると、なんと6年間で1900万円も必要だったのです!

息子は仕送りをあまり使わずにバイトをしているので、息子の口座にはある程度のお金が貯まっている状態ではあるのですが…。

それでも入学金に学費、それからマンションの費用等で軽くこれくらいの金額がかかってしまってました。

一年間にすれば300万ぐらいなので、不動産での手残りはこっちに流れていっていたのでした。

車だ、高級時計だと言って購入している不動産投資家と変わりませんねえ。

(あ、マンションの方はお陰様で、値上がりしてくれたので、出した金額の大部分は回収できそうです。)

もちろん地元の大学で奨学金を受けながら進学する優秀な子供であれば、ここまでの資金は必要ではないのでしょうがね。

一番の投資は優秀な子供に育てることなんだなと、身に染みて思いますねえ。

そろそろ蝉の声がうるさいシーズンになってきましたね。
ようやく地中から出てきて数日の命なのですから、大目に見てあげてもいいのですがねえ。
子どもが小さい頃は、蝉の抜け殻を見つけて喜んでいましたね。
つい数年前のような気がします。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR