HOME
INDEX
RSS

今って法人退去のシーズンなの?

このところ知り合いの大家さんの物件で退去が相次いでいます。

それもみなさん法人契約の入居者様。

「今日辞令がでました。」
という報告を突然もらった時には、ホントに大家はがっくりです。

繁忙期が過ぎた今、入居付けは厳しいことが予想されるからです。

しかしこんなに他の大家さんの物件でも法人の退去があるということは、入居もあるということなのでしょうか?

それとも好景気の時に会社の福利厚生の意味で法人契約にしていた会社が、それを切るようになったのでしょうか?

コロビビの物件でも法人契約の入居者様が半分近くを占めています。

これまで退去された方は、皆さん入居期間は1年でした。

みなさん首都圏からの転勤組で、短い期間で移動となったのです。

中には洗濯機などはもともと準備されていない入居者様もいて、短い期間での転居を予想されていたのかもしれませんね。

こんな入居者様はほとんどキッチンなどは使われていないので、ハウスクリーニングはとても楽でした。

法人契約のため、礼金なども2か月いただけるので、大家としてはマイナスどころか礼金分プラスになることもありました。

しかしこれも次の入居者様を空室期間なく見つけてくださる管理会社さんのお力があるからです。

そうでなければこんなに短い入居期間では、現状回復費用や広告費が嵩んで利益を圧迫していきます。

半数近くが法人契約のコロビビ…。

今が退去のシーズンなのであれば、安心できませんねえ。

藤井四段、凄いですねえ。
ひふみんの解説も面白いし…。
3月のライオンなど、ブームになる要素が揃っていてタイミングもいいです。
でもコロビビは将棋はからきし弱いので、子供のころに諦めました。
オセロなら強いのですがねえ。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR