FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS

近隣のRCが次々に売却へ

コロビビが一年前に新築したRCは超激戦区だということは何度もお話しました。

また、今もどんどん新しい大型マンションが建設されています。

新築でも満室になるのに数か月かかるのは当たり前という状態ですが、それよりもちょっと驚くことが続いています。

というのも、ここ数か月にいくつもの1棟マンションが売りに出されるようになったのです。

多分銀行が閉まってきたので、ここで高値のまま売り抜けようというオーナーが出てきたのではないかと思います。

物件は築年数もスペックもそれぞれですが、ほぼ全てが利回り5%台です。

う~ん、まだまだ強気の価格ですねえ。

それでも首都圏の投資家が買っていくのでしょう。

2億~3億なので、ちょうど買いやすい価格なのでしょうね。

しかし買ったはいいけれど、入居付けに苦労するとは思っていないでしょう。

だってそれぞれなかなか綺麗なマンションですし、部屋も1LDKで設備も申し分ありません。

これなら簡単に入居が見込めると思ってしまうのは仕方が無いところです。

しかし実際は今の家賃での新しい入居は難しいでしょうから、家賃を下げるとなれば利回りは更に下がってしまいます。

こんな物件を掴んでしまった人は、数年後また売りに出すことになるでしょうから、そのころ売却をしようと思っているコロビビにとってはすっごく迷惑な話です。

ただでさえ売り物件が多ければ、その分希少価値がなくなるので強気の売却はできません。

しかも築年数が経っているとはいえ今売りに出ている物件は、このエリアの厳しさを知らない人にとっては、コロビビの物件よりもずっと魅力的に見える物件なのです。

困りましたねえ。

これではコロビビの出口戦略も難しくなってきます。

この流れに乗ってコロビビも今のうちに売り抜けを図る…という手もあるのでしょうが、短期譲渡となってしまうので、税金でかなり持っていかれます。

よく売却ありきの不動産投資は危ういと言いますが、まさにそれにはまってしまいそうです。

幸い戸数も少ないので、しっかり入居付けをしながらここ暫くは賃貸経営を安定させていくしかありませんね。

このところ忙しく更新が出来ていませんでしたが、途端にアクセス数がダダ下がり…
今日からまたちゃんと更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
応援クリックもよろしくお願いします。
 
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR