HOME
INDEX
RSS

不思議と退去が多い物件

これはコロビビ保有のアパートと同じエリアにあるRCで、ほぼ同じ時期に建てられたので、以前もこのブログに書いたことがあります。

その時は
「お洒落なRCなのに、入居に苦戦してアパートより家賃を下げてきてる!」
という旨の話をお知らせしていました。

いや、ネットの写真を見る限りホントにお洒落なのです。

コンクリート打ちっぱなしの室内に、これまたスリットが入ったお洒落な仕切りの壁。

洗面化粧台もお洒落なものが使ってあるし、ライトの使い方もいい感じです。

「なぜ入居がつかないんでしょうね。」
と大家仲間で話しているとき、
「なんでも、部屋の天井高が低いって話ですよ。」
という情報が入ってきました。

この情報も案内をした仲介業者さんからの又聞きなので正確ではないのですが、ネットの写真を見るとそうなのかもしれません。

このRCの施工会社が他のエリアで、同じデザインのマンション一棟を売り出していたことも以前お知らせしました。

その後そのマンションは売れたようで、ここでは入居付けはうまくいっているようです。

しかし3年経ったこの時期、またもや空室が複数出ています。

繁忙期が過ぎても埋まっていないので、オーナーとしては大問題でしょうね。

いくら格安RCと言ってもアパートと比べると建築費はやはり高いですし、使っている設備も高めのものです。

なのにアパートと同じ家賃しか取れていない上に、退去が多いとなると…。

う~ん、厳しいですね。

ただ救いは、コンクリート打ちっぱなしの壁なのでクロスの貼り替えなどの費用が掛からないということ。

そしてアパートよりは修繕費用が当面は掛からないということ。

しかし築年数が経ってくれば大規模修繕費がかかるので、同じことですがね。

このRCは近隣の環境もいいし、駅にも近いので入居付けが厳しい原因はホントにこの物件にあるようです。

もう一つの要因はバルコニーが無いことでしょうか。

いくら今部屋干しをする女性が多いからと言って、お洒落な部屋を好む女性が、いつも洗濯物が部屋干しされているというのも変な感じです。

もしかしたら、今は乾燥機付きの洗濯機やコインランドリーを使うとかんがえたのでしょうかねえ。

天井高やバルコニーはやはり軽んじてはいけませんね。

コロビビのRCも激戦区なので入居付けは厳しいです。
でも昨日書いたように家具付きで募集すれば、まだまだ競争力がでてきることが分かり、ちょっと気が楽になりました。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR