HOME
INDEX
RSS

店舗物件の難しさ①

コロビビのRCは当初一階は駐車場と考えていました。

いくら人気エリアと言ってもやはり一階部分の部屋の入居付けは難しく、近隣の新築物件でも空室になっているのはほとんどが一階の部屋です。

しかし前面道路も広く、人通りもまあまあな立地なので、
「駐車場にするのはもったいないですよ。事務所の需要は大きいですよ。」
という仲介業者さんの意見を頂き、事務所で募集することにしました。

人気エリアということで、事務所の住所としては価値があるというのです。

ところが設計の途中から、店舗もOKということで設計していきましょうということになりました。

若干狭いので、募集の際に両方でいった方が入居付けがしやすいという話になったのです。

コロビビとしては
「こんなに狭いのに店舗って、どうなの?」
と思ったのですが、仲介業者さんも建設会社さんも、
「狭いので逆に家賃が安く設定されるということで、若い人の需要があるのです。」
とのことでした。

人気のエリアに自分の店を持ちたいという若い人には、高い家賃がネックになって踏み出すことができないのですね。

コロビビとしては
「駐車場より2倍以上取れるなら、その程度の家賃でいいや。」
といった感じだったので、相場よりは若干安めの家賃設定にしていたのです。

しかし本当はその考えは極めて危険。

事務所ならまだしも、店舗となれば当然いろんな設備を設置します。

実際今入ってくださっている店舗は狭いのにかなりの設備が置かれています。

経営が上手くいけばいいのですが、売り上げが上がらなければ
(家賃滞納→夜逃げ→自己破産→家賃回収不可能→原状回復費大家負担)
という恐ろしい現実が待っているのです。

果たしてコロビビの場合はどうなったでしょう。

古くからの訪問者の方はご存知でしょうが、長くなってきたので続きは次回に…。

バラの花がきれいな季節になりましたね。
以前はよくバラが有名な公園に鑑賞に行ったりしていたのですが、このところ忙しくて行けません。
とっても幸せな気分になれるのですがねえ。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR