HOME
INDEX
RSS

利回り20%イケそうじゃね?

前回久しぶりに欲しいと思った物件のことを書きましたが、弱気の家賃設定を何とかアップさせる作戦をいろいろ考えましたがイマイチ自信が持てず、断念しました。

建物は申し分ないだけに、ちょっと残念でした。

今度はその真逆…。

利回り20%弱イケそうな築20年以上のアパートを見つけました。

ここ、前面道路が狭く接道も数メートルしかないので、ネットの写真だけ見るとめちゃくちゃ日当たりが悪い物件に見えるのです。

しかしちょっと土地勘があるエリアだったので、
「もしかしたら…」
と思いグーグルで周辺を調べてみると
「ほら、やっぱり!」

そう、前面は建物が建て込んでいて日当たりが悪いのですが、裏は低層の建物しかないためメチャ日当たりがいいのです。

しかもこっちの方が南面。

築年数もいってるし部屋の中も見ていないし、そもそも指値が通るかも分からないので(てか、買い付けさえ入れていませんし)、利回り20%弱といってもまだ勝手に皮算用しているだけなのです。

でもこのエリアは人気のエリアでもなんでもないし、あのネットの写真であの売り出し価格では、多分誰も買い付けを入れたりしないでしょう。

もう少し寝かせておいて、売れ残っていればそこで指値を入れてもいいかなと考えたのです。

しかし実際はあの立地はそう悪くはないのです。

近隣にはスーパーやコンビニ、飲食店なども多く、駅は遠いのですが、実はバスの便がいいのです。

洗濯機置き場は無いのですが、近くにコインランドリーもあるので、それは必ずしもウィークポイントではありません。

安い家賃を設定すれば十分入居は見込めると踏みました。

ここなら後10年もすれば取り壊して建売住宅を建てて売却することもできそうです。

…で、すぐに現地を見に行きました!

でも見当をつけた場所を車で探したのですが見当たりません…。

…?…

おかしいなと思い、もう少し大通り側に車を走らせてみました。

すると、ありました、ありました。

コロビビが思っていた場所より遙かに大通りに近い場所でした。

う~ん、これではちょっと10年後戸建を建てて売りに出すには、店舗が近くにありすぎます。

土地値は高い筈なので、指値が通らない可能性も大きいですねえ。

ちょっと、思惑が外れてしまいましたが、それでも指値さえ通れば面白い物件になりそうです。

どうせ今は現金も足りないので、もう少し後にならないとこんな築古物件は買えません。

一年様子を見てみようと思います。

市場はどうなっているのでしょうか?
割高の物件は確実に落ちてきているように思うのですが、不況…というほどではないように思います。
物件を手に入れた今は、どっちに転んだ方がいいのかすら分かりません。
応援クリックをよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR