HOME
INDEX
RSS

木を切り倒す

モグラが出た貸家にしていた実家。

後でネットで調べたところによると、やはり人が住まなくなったのが原因のようです。

人が庭に出て歩いていれば、モグラは出ていくようなのです。

なのでコロビビが住んでいた時や入居者がいた時には、モグラが出ていなかったということなのですね。

慌ててモグラが嫌うという薬剤を買ってきました。

今度庭に埋めておこうと思います。

先日実家に行った時には薬剤を買いに行く時間が惜しかったのですがそれには訳があります。

それは大きな木を切り倒すという目的もあったからです。

コロビビが住んでいた頃はそんなに大きくなかったのですが、いつの間にか大木になってしまっていたので、思い切って切ることにしました。

これもコロビビ達がまだ元気なうちに切っておかないと、息子に任せていてはきっとそのままにしてしまって、もう手に負えなくなってしまうだろうと思ったからです。

電動鋸があるので枝や幹を切るのは比較的簡単なのですが、その後が大変です。

結構大きな木でしたから、根っこがしっかり張っているのです。

回りを掘って根を切っていくのですが、底の方の根はなかなか切れないので、掘り出すことができません。

途中でご近所の方が通りかかられて、
「大変ですね。」
と声を掛けてくださいました。

回りは既にご年配の方ばかりで、庭の手入れも業者に任せているのでここまで木が大きくなることは無いようです。

それに木を切るのももちろん業者に任せるでしょうから、自力で木を切り倒すなんて驚かれたようです。

苦労しましたが、ようやく底の根を切って掘り出すことが出来ました。

でもここからがコロビビの仕事が始まります。

切った木を細かく切ってゴミ袋に入れ、お隣の人にお願いしてゴミ回収の時に出して頂けるようにしないといけないからです。

切り倒すのも大変ですが、後の処理もこれも一仕事。

やっぱり体力があるうちでないと無理ですね。

今回切っておいてよかったです。

もうすぐ終わりのイチゴを使ってイチゴジャムを作りました。
この時期結構安いイチゴが手に入るので、時々作っています。
果肉を残してごろっとした食感のジャムです。
買うと高いので、これも節約?かな?
手作りはやっぱり美味しいですよ。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR