HOME
INDEX
RSS

も、もぐら?

実家の貸家は、息子が使う予定なので、今は空き家になっています。

以前雑草対策に防草シートと敷砂利を使ってDIYをしておいたのですが、まだ全面を施工した訳ではありません。

なのでそこは雑草だらけになっているんじゃないかと考えて、先日作業に行ってきました。

防草シートを敷いたのは昨年の夏。

費用は材料代2万円程度でした。

さてその効果は…というと…

うん、まあまあでした。

レンガを敷いたところはレンガとレンガの隙間から、少しの雑草が出ていましたが、簡単に抜けます。

敷砂利のところは2か所雑草が出ていましたが、上出来ではないでしょうか。

とある種類の雑草だけが出ていたのですが、これは防草シートを突き破って出てしまうぐらい強いようです。

雑草対策を施していない部分はもう悲惨です。

花も咲いて白い綿毛もでていたので、
「これが庭にばらまかれたら…」
とぞっとします。

早速綿毛が散らないように気を付けながら草取りを始めました。

でも…?

何でしょう、この違和感…。

芝生が妙にふわふわしています。

よく見るとトンネル状に盛り上がったところとくぼんだ所があります。

雑草で覆われているのでよく見ないと気づきませんでしたが、盛り上がりは壁際に沿って続いています。

何だろうと思ってその盛り上がりを壊してみると、その下には穴が開いていました。

「も、もぐら?」
と思いましたが、この日は時間が無くモグラ駆除剤を買いに行く暇がありません。

仕方が無いので、今日は雑草を取って次回モグラ駆除をすることにしました。

しかしこの家に住んでいるころモグラなんて一度も被害に遭ったことはありませんでしたし、昔は周りは田んぼがあったものの今は住宅街になっています。

それなのにもぐら?

帰宅してネットで調べてみると、やはりモグラのようです。

人が住まなくなったから出るようになったのでしょうか?

雑草の方も対応しないといけないなと思ってはいたのですが、まさかの被害…。

う~ん、家を保有していると面倒なことも色々出てきますねえ。

GWは訪問者も減ると他のブログの方が書いてらっしゃいましたが、それにも関わらず読んでくださり有難いです。
今日もせっせと草取りして、腰を痛めたコロビビでした。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR