HOME
INDEX
RSS

こんなことになるとは…?

ここのところあちらこちらで新築なのに入居付けに苦戦している物件の記事を書くことが続いています。

これは繁忙期が過ぎた時点での入居状況をリサーチしているからなのですが、毎年行っているこのリサーチ、今年は特に状況が芳しくないのです。

コロビビ保有のRCがある超激戦区は、竣工しているのに半分も埋まっていないマンションがいくつもありますし、一割しか埋まっていないマンションさえあります。

アパートがある人気駅近のエリアでは、立地が良くない新築アパートがゼロゼロ物件になっていることをお伝えしました。

コロビビが購入を検討していた4年前は、全くこの事態は予想できていませんでした。

あの時もこのエリアの繁忙期前と繁忙期後の新築物件と築5年を過ぎた物件の入居状況をリサーチしていました。

その時は新築であれば敷金・礼金が2か月取れていて、竣工前後には満室になっていたのです。

築5年になると空室はありましたが、これも家賃次第では入居させることができるという感触はありました。

もちろん立地次第ですが…。

あの時もその後建てられる新築アパートに入居を奪われることは予想できましたが、コロビビのアパートよりも駅に近い土地にはそこまでアパートは建たないだろうとも予想していました。

それは既に地価が上がってきていたので、利回りが合わないだろうと考えたからです。

しかも既に地主さんが持っている土地はもう少し駅から遠いところになるので、地主系大家さんとの戦いもないと考えました。

この予想は概ね当たっていますので、コロビビのアパートの優位性は保てています。

管理会社さんのお陰で今でも新築時の家賃で礼金2か月の条件を保つことができています。

しかしちょっと遠くの新築アパートがゼロゼロで募集する事態になっていることは予想できていませんでした。

またRCの方でも、ここまで新築マンションの空室が出てくるなんて考えていませんでした。

5年前コロビビなりにいろいろ情報を集めて不動産投資始めた訳ですが、その2年後あたりから異常な不動産投資ブームになり、明らかに供給過剰な状態に…。

お陰様で今のところはこの3年間、ほぼ満室状態で経営させて頂いていますが、それでも先行きは明るくありません。

こんなことになるとは…と思っているのはコロビビだけではない筈。

しかし撤退する状況ではないので、これからも満室状態を保てるよう、あの手この手を打っていくつもりです。

そんな中でも生き抜いていく大家力を高めていきたいと思います。

最近新しい方が訪問してくださっていて、有難いです。
既に不動産投資を始めてらっしゃる方も、先行きに不安が出てきているときだと思います。
その人その人によってステージが違うので、コロビビみたいな素人はどんな感じで経営しているのかを参考にして頂ければいいと思っています。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR