HOME
INDEX
RSS

そうか、私は資産家だったか。

大家さん仲間のフェイスブックで、
「表面利回りは何パーセントあれば買いなのか。」
という話題が出ていました。

皆さん投資スタイルやその方の投資ステージなどで考え方はそれぞれでしょう。

コロビビみたいなサラリーマン大家さんでは、先日も書きましたが表面利回り6%台でも回していくのは結構大変です。

新築アパートでも、近隣に競合物件が乱立していれば、広告費がかさんで経営を圧迫してしまうことをお知らせしていましたよね。

しかしこれは、逆に近隣に競合物件が無ければイケるってことです。

コロビビのRCのエリアでは表面利回りは5%台が当たり前で、今では3%台になっていますが、それでも売れています。

近隣の商業地域の開発も予定されていますし、これから先も資産価値が上がるとの目論見があるのかもしれません。

それから、相続税対策ってこともあるでしょう。

フェイスブックでは、先輩大家さんが
「資産家ならば、土地値比率の高い物件を土地値運用に近い感覚で投資をするのは有りなんじゃないか。」
といった旨のことを書かれていました。
(ちょっと端折りすぎかもしれませんが、ご容赦ください。)

実はコロビビもこの感覚で投資をしていたのです。

資産家でも無いのに…ひえ~っ

これって資産家でないとダメってことじゃん。

しかも最終的には建設費が高騰したので、土地値比率は低くなってしまいました。
(あ、でも今は土地の価格が上がってきたので、手に入れた時より比率は上がってきたかな?)

とりあえずは回っていますが、これもホントに薄利です。

もう少し自己資金を入れればいいのでしょうが、コロビビは自己資金温存派だったのでこんな状態になりました。

いざとなれば温存した自己資金で対応すればいいかな?なんて思っていましたが、結局返済比率が高いために焦ってお客付けすることになったりするんで、やっぱ、素人ほど返済比率は低く抑えておいた方がいいです。

資産家でもないのに、資産家がやりそうな不動産投資をしちゃあいけませんね。

ただ、コロビビの投資の目的は、アーリーリタイアでもないし薄利で上等といった感じなので、そこだけは資産家の感覚と似ています。

でも資産家ほどの余裕があるはずもなく、自分のキャッシュの状態や投資のステージを見誤ってはいけないなあと思いました。

夏にかけて円高が進むのでしょうか?
100円割れを予想している専門家もいますよねえ。
トルコリラは30円割れているし、数年前の目論見はかなり外れてしまってます。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR