HOME
INDEX
RSS

続・土地をご紹介したいのですが…

銀行から土地の紹介をしたいと言われた昨日の話の続きです。

もちろんコロビビは暫くは新しい物件を手掛けたりしない予定です。

しかし新しい土地の情報は欲しいので、
「コロビビはダメでも、高属性の大家さん仲間を是非ご紹介したいので…」
とはお伝えしておきました。

でも、ここ数年は手掛けないという話をすると明らかにテンションが下がったようでした。

それでも執拗に(?)
「数年後手掛けられるのはやはり新築ですか?それとも中古ですか?」
と尋ねてこられるので、
「新築をやりたいですけれど、安くなってきた中古があればそれを拾いたいとも思っています。」
と答えると、それにも融資はつけてくださるような感触でした。

もちろん物件次第のところはあるでしょうけれどね。

まだ現実的ではないので、どのくらい自己資金が必要なのかなんてことは聞きませんでしたが、ブログネタのためにも聞けばよかったですね。

コロビビなんかにもこんな紹介があるということは、いいことなのか悪いことなのか…と考えると、やっぱり悪いことなんじゃないでしょうか。

それは自己資金や資産などが無い人には融資が付きにくいことを意味しているからです。

そうなるとプレーヤーが限られてきますので、売却の時に不利になります。

コロビビとしても、今持っている物件を売却して新しい物件の自己資金にするわけですから、いくら銀行が貸してくれると言っても売却がうまくいかなければ実際の融資は下りないでしょう。

その頃はもうフルローンでの数億の融資なんていうのは、無いでしょうからね。

こうなるとやはりキャッシュを貯めておく必要がますます高まりますねえ。

新築アパート程度の融資なら、売却とは関係なく融資は付くとは思うのですが、新築でやりたいのはやはりRCです。

もしアパートをやるなら築古のそれもボロアパートでしょうから、こちらも現金が必要です。

なるほど、現金の大切さを改めて感じさせられた銀行との歓談でした。

GAKUTOのクアラルンプールの物件、凄いですね。
物価も日本の三分の二ということで、リタイアしたら、クアラルンプールも有りかもしれません。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR