HOME
INDEX
RSS

土地をご紹介したいのですが…

確定申告が終わり皆さんも銀行回りをされていることと思います。

コロビビはまだリタイアしていないので、銀行の担当さんが自宅まで取りにきてくださっています。

今回も来られるということなので、急いで自宅に戻りお待ちしていると、何やら上司の方も一緒に来られました。

この方は新しい方なので、ご挨拶に…ということのようです。

ひとしきり雑談をした後、お話されたのが、
「コロビビ様、新しい物件などのご計画はごさいますか?」
ということで、何やら土地を紹介したいとのことでした。

しかも
「アパートは、もうプレーヤーが多いですからねえ。やはりマンションの方が…」
なんておっしゃられていました。

アパートローンはやはり閉まってきたのでしょうかねえ。

しかし新たな融資先としてマンションの方はやっていきたいということのようです。

でも、コロビビみたいな優良ではない事業主にそんな話を持ってくるところを見ると、まだまだ属性での融資はOKみたいですねえ。

逆に、誰でも融資が引けていた新築アパートブームが去ったため、その代わりを求めているのかもしれません。

「誰でも融資が引けていた」の反対なのですから、「高属性」か「優良事業主」だけが融資を引けるという流れになってきているということなのかも…デス。

これは数年前から言われていたことなのですが、いよいよそうなってきたのでしょう。

銀行が閉まってきても、銀行は貸出先は必要な訳です。

確かに数年前、
「高値であっても融資ゆるゆるのこの時期に購入しておいて、事業実績を作っておくことが必要だ。」
と言っていた不動産投資家がいましたが、実際そうなってきていますね。

ただもともとアパートは信用棄損を起こしやすいという人もいますし、いやいやCFが出ているので事業実績としてとらえられるという人もいます。

銀行によっても考え方が違うでしょうが、これも聞けばよかったですね。

10棟ぐらい物件を保有している親戚がいるのですが、
「銀行が、借りてくれ、借りてくれとうるさい。」
なんて言ってました

金融庁がアパートローンの監視強化を言い出してから、銀行も大変なのでしょうね。

長くなってきそうなので、続きは明日にでも…。

北海道はまだ雪なのに、東京は真夏日。
いくら南北に長いと言ってもちょっとこの差は凄いですね。
しかし北海道の大家さんは物件の管理など大変そうです。
沖縄も台風が大変そうだし…。
コロビビのエリアはまあまあかな?
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR