HOME
INDEX
RSS

今思うと危険なフルローン

昨日改めて低利回りの不動産投資が厳しいかを書きましたが、書いていくとだんだん自分の不動産投資の危険性を考えさせられましたねえ。

今でも、不動産投資を煽るように、
「金利1%台のフルローンで、不動産投資ができる!」
なんてネット広告に出ていますが、コロビビは既に金利1.1%で億越えのフルローンを組んでいます。

もしかしたら融資に関しては成功しているのかもしれません。

しかし、決して成功だとは思っていません。

何度もお話しているように、土地と建設費の高騰で、利回りが低いからです。

格安建築会社にも見積もりをして頂いたのですが、別の理由でこちらが思ったような建物が建たないことが分かったからです。

まあ、そのまま建てて即売却…という方法もあったのですがね。

あの時はまさかここまで売り手市場が続くとは思っていなかったし、ここまで高値で売れるような市況になるとも思っていなかったのです。

なので仕方が無いですね。

これが高金利で借りていてこの利回りなのなら、固定金利終了後借り換えによって利回りの向上をもくろむことができますが、既に1.1%で借りている訳なのでそれもできません。

でもコロビビだけがこんな状況ではないのです。

今ブームの新築アパート投資をフルローンでやっている人は、みんなこんな状態。

コロビビは他の物件との組み合わせで何とかやっていますが、同じようなアパートを何棟も保有している人はコロビビよりも危険です。

今思うと危険なフルローン。

しかしそれだから今物件を手に入れることができたとも言えます。

中には短期譲渡税を払ってでも売却でキャピタルゲインを得た人もいるのですから、その人達はフルローン様様と思っていることでしょう。

コロビビはその後の物件取得が困難だろうと考えて売却はしませんでしたが、この選択はどうだったでしょうね。

とりあえずCFは出ていますが、今後はどうなるか分かりませんねえ。

もう桜の季節も過ぎましたが、葉桜になると途端に趣がなくなってしまうのが不思議です。
リタイアしたら桜前線を追って北上する旅にでるのもいいですねえ。
あと数年、この夢が実現するでしょうか?
それとも入退去に追われる春になるのでしょうか?
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR