HOME
INDEX
RSS

やった!固定資産税が…

超人気エリアにある新築RC。

先日も土地の公示価格が、7%程度上がったことをお知らせしました。

実勢価格にするとコロビビが購入した時の1.44倍…これは固定資産税ががっぽり取られてしまうなあと覚悟していたのです。

…で、昨日届いた固定資産税の金額をおそるおそる確認してみると…

なんと!

コロビビが覚悟してた金額の7割程度でした!

はああ、よかったです。

これだと年間のCFも数十万円違ってきます。

理由はいろいろ考えられますが、どちらにしても安いということは長期保有でもイケるということです。

しかも評価額が低ければ、相続税の計算でも有利になります。

まあ、評価が低いということは本来はあまりよくないことですが、不動産市況が活況であればこのエリアの実際の取引価格にはあまり影響を与えません。

人気のエリアだからこその取引価格なのですが、これが何十年も続くわけではないので、人気があるうちに売却しなければいけませんね。

もちろん人気駅近だし一番の繁華街に徒歩圏内なので、いくら何でもそこまでガクッと落ちはしないと思うのですが、何十年先はどうなっているかは誰にも分かりません。

長期保有と言っても10~20年程度を考えています。

ここまで固定資産税が安いとなれば、早期に相続…という選択肢も現実味が出てきました。

コロちゃん、またまた復活してきました。
散歩の足取りは、どうしても重いのですが、下痢や嘔吐はなくなったので元気が出てきたようです。
少し安心しました。
今もソファーでぐっすり寝ていて可愛いです。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR