HOME
INDEX
RSS

10月頃から厳しくなってきたんですよ~。

あちらこちらで融資が厳しくなってきたという話は聞いていましたが、コロビビも直接銀行の担当さんから聞くと、
「う~ん、こりゃ、これから売却も厳しくなってくるなあ。」
と感じました。

もちろん属性によってはそんなことはないのですが、これまでのようにサラリーマンの属性で
「新築アパートがフルローンで買える。」
なんてことがバンバンできるような状況ではなくなったことは事実のようです。

「物件が高騰しているので、お客様にとっても安心なように、自己資金を2~3割入れていただくようにご提案しているのです。」
なんて感じで担当さんはおっしゃっていましたが、要するに
「自己資金が無い人の融資はアウト」
ということです。

これまでに事業実績を積んでいる人や、本業が好調な属性が高い人は別なのでしょうから、融資ジャブジャブの時に物件をいくつか手に入れられた人は、これからもイケそうだということです。

2年前も、「物件が高騰しているときに購入するのは無し」
と言われていましたが、こうなるとその時購入していたことが、これからの展開には必要だったのかもしれません。

でも、高値で手に入れていることには変わりはないので、それがうまく回っているということが前提です。

10月頃…というのは言うまでもなく金融庁のアレです。

確実に影響が出てきているのですね。

まだまだ引っ越しのトラックを見ますねえ。
4月に入ると部屋を探している人が激減しますが、次のチャンスは3か月の研修が終わってから…とも言います。
ホントかな?
リサーチしてみようと思います。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR