HOME
INDEX
RSS

ジワリと家賃が上昇?

相変わらず新築ラッシュのRCがある超激戦区のエリア。

今は20平米台のなんちゃって1LDKや1Kが主流になっています。

1年前までの30平米台の1LDKでは利回りが合わなくなってきたからです。

利回りを確保するためには家賃設定を高く持っていかねばならず、それでは入居者層が限られてしまうためです。

20平米台であればそれより家賃を安く設定できます。

しかしよく見ると、2年前の20平米台の家賃と比較して、数千円高く設定されています。

1LDKと比較すると安い印象があるものの、実際はジワリと家賃を上げているのです。

そういえば今新築されている希少な1LDKのマンションも、30平米台後半の少し広めの部屋ではありますが、一年前と比較するとやはり家賃は上がっています。

これはなかなかいい傾向ではないでしょうか💛

…なんて喜んだのも束の間、繁忙期が終わるというこの時期になっても、そんな物件はなかなか埋まっていません。

やはりバンバン申し込みが入っているのは、その物件より家賃が安い物件です。

まあ、仕方が無いですね、今はネットですぐに比較できますから。

安いのには実はそれなりの理由があるのですが、そのことよりも今は家賃の安さを優先する人が多いのも事実です。

そんな状況の中、家賃が高めの物件は苦戦を強いられてしまいます。

でも満室にはならなくても家賃高めのマンションが存在する…ということは、コロビビにとっては追い風となります。

土地と建設費の高騰でどうしても家賃を高く設定する必要があるのでしょうが、このままこの家賃の実質的な上昇が続いてくれるといいですねえ。

ふるさと納税の返礼品に規制がかかるなんて…もう!
せっかくよさげな自治体を見つけて、今年もバンバン申し込もうと思っていたのに…。
とりあえず、今日、納税しておきます。

 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR