HOME
INDEX
RSS

1.4倍以上の上昇

先日公示地価でアパートの土地よりもRCのほうが3倍、上昇していたことを書きましたが、取引価格はどう変わっているのかなと思って、久しぶりに調べてみました。

以前調べた時には、コロビビが購入した3年前と比べて1.3倍になっていたことをこのブログでも書きましたが、今回調べてみると1.44倍になっていました。

う~ん、すごいですねえ。

コロビビも地価が上がり始めた時に購入したので、1~半年早く購入できていたとしたら、今では1.7倍になっていたということです。

今も新築のマンションが乱立していますが、その表面利回りはついに3%台!

でもこの地価の上昇率を考えると、それでも買いたいと思う人はいるのでしょう。

さすがに3%台というのは買える人は限られていますが、5%台のマンションは売れていっていますので、コロビビも今売却すれば、4%台でも買い手が付くかもしれませんねえ。

…こんな状況が後4年続いてくれれば、即売り抜けですが、4年はなんとも長すぎますね。

落ちるときはドンと落ちるので、捕らぬ狸の皮算用になるのが落ちですが、このまま資産価値が順調に高くなっていってくれると固定資産税を支払う意味も出てくるというもの。

以前のようにバブル的に上がっている訳ではないので、今の価格からは下がったとしても、購入時の価格より下がることはないでしょう。

もしこのエリアが下がるようであれば、他の不動産はダダ下がりをしている状況でしょうから、そこを拾っていくチャンスが来たと言うことなのでしょう。

そのためには、キャッシュを温存しておかなければなりません。

どう転んでも対応できるようにしておくこと…それが必要なのでしょうね。

土地の高騰と銀行の融資は切っても切れない関係ですが、銀行が閉まったからといって土地の価格が下がるかと言えばそう簡単な問題ではありません。
しかし、コロビビとしては「売却」が絡む問題なので、やはり銀行の動向が気になるところです。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR