HOME
INDEX
RSS

土地の上昇は、いいこと?

先日公表された公示地価。

コロビビ保有の物件の地価も、当然のごとく上昇していました。

単純に考えれば、資産の価値が上がったということなので喜ばしいことです。

しかも過去のバブル期の地価上昇と違って、
「上がるべくして上がった。」
という感じです。

以前はどこでも土地の価格は上がっていったのですが、それと比べると、人気のエリアの上昇率が高くなっているという違いがあります。

なのでアパートの地価ももちろん上がっているのですが、RCの土地の上昇率はその数倍でした。

…ということは、固定資産税が想定より上がる…ということでもあります。

これは経営上は余計な経費が増えたということなので、本当はあまりいいことではありません。

ただ、このRCは、価格次第では5年後の売却も考えているので、その時までこの地価の上昇が続いているのならば、追い風になります。

首都圏での動きが、少し遅れてこちらに来るわけなので、なんとかギリギリ売り抜けられればいいなと考えています。

でも無理かなあ…。

…となれば長期保有ということになるので、地価が下がってくれると嬉しいのですがね。

まあ、一つ言えることは、振り返るとまあまあ安いときに土地を手に入れていたんだなあということ。

でもその時は、
「高値掴みをしてしまったのかなあ。」
とも思っていたので、わからないものですね。

韓国は不動産バブル崩壊だそうです。
供給が需要を上回っている状況がここにきて破たんを生んでいるようです。
なんだか他人事とは思えません。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR