HOME
INDEX
RSS

税理士さんとの打ち合わせが終わりました。

本当はコロビビの規模だと税理士さんにお願いする必要は無いし、ほとんど計算も資料の整理も終わっているのですが、RCの取得についての考え方で、減価償却費がかなり変わってくるので、今回お願いしました。

すると、やはりコロビビが思っていたことと、違う見解や通達などを調べて来てくださって、思ったより取得費を多く計算出来そうな感じです。

もちろん取得費をあまり多くすることがいい訳ではないのです。

売却のことを考えるとどうなんだろう…ということも合わせてご相談したかった訳です。

しかし、税理士さんとお話をしていて、
「実際かかったのに、使わない費用が出るのはもったいない。」
とか
「売却の場合は、こうなるので入れても構わない。」
などのお話をお聞きしながら、計算していきました。

普通の建築だとこんなに複雑ではないのですが、コロビビの場合は途中で計画変更をしているために
以前の計画でかかったものを取得費に入れることが可能なのです。

可能だからと言って入れるか入れないかは、またいろんなことを考えて選択していった…というかんじでしょうか?

しかしとても丁寧で分かりやすく話してくださる税理士さんなので、コロビビはとても助かっています。

これなら税理士費用をお支払いしても惜しくない…と思うぐらいです。

税の世界は奥深いので、素人が一生懸命調べたつもりでも、知らないことが結構ありますねえ。

三寒四温と言いますが、少しずつ春に近付いていっていますねえ。
街の花壇の花の色も華やいできていて、心も軽くなっていきます。
税金のことを考えると気が重いですが…(笑)
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR