HOME
INDEX
RSS

足るを知る?

ここ数年は新しい物件を取得するつもりは無いのですが、今保有の物件の売却を含めて数年後に動く予定はあります。

なので、今はその資金を蓄えることとリサーチが中心なのですが、この歳でそんなことを話していると
「年金と今のキャッシュフローで、十分なんじゃないですか?」
なんて言われました。

その方は長年中古物件を中心に大家業をされている方で、コロビビと同年代なので、最近は保有物件の入れ替えをされているということでした。

つまり売却を進め、優良物件に絞って保有するステージになられているということです。

しかし同年代とはいえコロビビは大家業を始めてまだ4年。

新築物件中心ので実はキャッシュフローは思ったほどないのです。

しかし年齢が年齢なので、これから30年ローンを組むというのも確かにはばかれますね。

ま、もちろん銀行は息子が経営を引き継ぐということで長期のローンを組んではくれるのですが、一般的にはこの歳で多額のローンを抱えるというのもあまりないことなのでしょう。

数億円かけてRCを新築するより、数千万円の中古を手掛けるぐらいで実は十分なのかもしれません。

確かにこれからお金がかかる子育て真っ最中のサラリーマンが、アーリーリタイアを目指しているのとコロビビでは、必要なCFは明らかに違います。

なので、確かに足るを知ればもうリスクを取ってまで新たな新築物件や大型な中古RCを手掛ける必要は無いのかもしれませんね。

頭では分かっているのですが、お宝物件の情報が手に入ったときにどんな判断をしてしまうのかは分かりません。

「物件好き」の血が騒いでしまうのかもしれませんしね。

高値掴みをしてしまう今の時期は、拡大するつもりは毛頭ありませんし、他の方がどんどん新築されていても焦ったりはしないのですが、保有している物件を売却してしまうとまた欲しくなりそうな予感はします。

実際先輩大家さんの新築見学会にお邪魔したのですが、見せていただくうちにいろんなアイデアが湧いてきました。

はっ!

…いけない、いけない、

「足るを知る、足るを知る…」と呪文のように唱えないといけませんね。

ベッドスペースを簾で仕切るリフォームの部屋が紹介されていました。
もちろん簾といてもお洒落なものを使っていました。
一人暮らしならこれくらいでもいいかもしれません。
来客時だけちょっと隠す感じで使えそうでした。
リフォームの時にやってみたいです。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR