HOME
INDEX
RSS

取得費について、先輩大家さんにSOS

利息が取得費に算入できるかどうかの話の続きです。

税務署に電話して、
「利息は経費にしかならない。」
ときっぱり言われてしまったコロビビ。

帰宅してインターネットで国税庁のHPを見てみると、やっぱり算入できると書いてあります。

しかしあれだけきっぱりと言われてしまったので、何かこちらが見落としている内容があるのかなと思い、他のサイトで検索してみますが、やはり算入できそうです。

そこで先輩大家さんのお力をお借りしようと、フェイスブックで尋ねてみました。

すると先輩大家さんがすぐにお返事をくださいました。

結果はやはり「算入できると思うよ。」とのことでした!

その根拠として
「取得等に算入する借入金の利子等」
の読み方も教えていただきました。

コロビビは税務署の職員の方の「きっぱり発言」が気になっていたのですが、ちゃんとこれを根拠としていれば問題なさそうです。

但し、税理士さんに相談していたとしても、時には間違いがあったりするのが税の世界。

こちらとしては根拠を持って、領収証や書類を整理して万全を期しておく必要がありますが、こちらの読み方の違いや個別にもっている事情によっても違ってきます。

もしかしてコロビビの伝え方が悪くて、税務署の方が別の内容についての答えをされたのかもしれません。

それでも周りに先輩大家さんがいなかったら、その可能性に考えが至らず、税務署の方の回答にのみ囚われてしまったでしょうね。

ホントに「持つべきものは先輩大家さん」ですねえ。

ほんの数分後にはこうやってお返事頂けて、流石だなあと思うと同時に、わざわざ時間を割いて教えて頂けることが有難いなあと思いました。

はああ、これで取りあえず利子が無駄にならずに済みそうです。

そういえば別の先輩大家さんが、FBにふるさと納税でゲットしたカレーの画像をUPされていました。
それって、コロビビも頼もうとして頼みそびれたカレーでした。
しかしお話を伺うとかなりスパイシーだったそうで、先輩大家さんにとっては好みの味だったそうですが、コロビビには無理だったかも…デス。
こんなこともお尋ねできるのが、FBのよさですね。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



取りあえずこれで申告の作業を進めていきますね。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR