HOME
INDEX
RSS

土地は100坪有るんだけど…

コロビビの知り合いで、お母さまが一人暮らしをしている実家が、人気駅徒歩7分の場所にあるとのことで、
「固定資産税もバカにならない。」
というお話をされていました。

高齢になられたということで、もしもの時のことを今のうちに考えておかないと…と言うことでした。

これは聞き捨てならないと、もう少しお話を聞いてみました。

すると土地は100坪ほどあって、前面道路も7m程度あるものの、接道は長くなさそうです。

詳しくは分からないもののどうも容積率も厳しいみたいなので、賃貸物件を建てても利回りは合わないわ、おまけに戸建て用地として売りに出そうにも、100坪あるので使い勝手は悪いわで、意外と難しいのです。

土地値も高いのでお医者さんが自宅兼医院として建ててくれるなら何とかなりそうですが、よく見てみるとそのエリアではもう医院もかなりあるので、わざわざここに新規の医院を建てる医者も少なそうです。

2つに分割して戸建て用地として売るにしても、接道が長くないため効率が悪いのです。

これが東京ならば狭小住宅3戸が十分建つのでしょうけrどね。

このエリアは、文教区でもあるので、ファミリーの需要も高いのです。

でもいくら100坪あっても、ファミリーレジを建てるには少し狭いし、向きもよくありません。

もともと地価が高すぎるので、容積率が無いと厳しいですねえ。

「人気駅近の土地情報ゲットか?」
と思ったのですが、なかなかそうはいきませんでした。

明日はセンター試験。
なのにお天気は大荒れの予想です。
なんだかいつもこうですね。
やっぱり入試は9月の方がいいと思うのですがねえ。
これで将来を左右されるのですから、何とかならないのでしょうか?
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR