HOME
INDEX
RSS

大家さん仲間との学びから

明けましておめでとうございます。

酉年の一年はどんな年になるのでしょうか?

お天気は全国的に穏やかで、各地の初日の出の中継も美しい風景が多かったですね。

ダブルダイヤモンド富士の中継も素晴らしく、希望に満ちた一年になるような感じで始まりました。

コロビビとしては、暫くは購入も売却も出来ないため、動きがあまり取れない一年となりそうです.

しかし、来たるべき購入に向け資金と知識を蓄えていく時期となります。

またここ数年の建築でつくっていった人脈を更に広げていくことも必要です。

実際に建築する訳ではないので、これまでの様に密な人脈をつくることは難しいと思いますが、例えば大家さん仲間からご縁を広げていくことも出来ると思います。

大家の会でのセミナーでもたくさんのことを学ばせていただいていますし、大家さん仲間の内覧会でも建築や入居付けの実情を教えていただいています。

坐学とは違って、実際の体験をお聞きすると自分に置き換えた時のイメージが持ち易く、とても役立ちます。

数字でものを見ていくにしても、その意味が分かりやすくなる訳です。

これからは賃貸経営が厳しくなっていく時期です。

今は入居付けが思ったようにいかなくても、空前の売り手市場のお陰で、売却によってうまくいった人も多いと思いますが、これからはそうはいきません。

賃貸物件の乱立によって入居付けも難しくなってくることでしょう。

多くの破綻予備軍がいる中で、コロビビがその人達と唯一違っていたのは、低金利で借りることができたということだけ。

しかしそれは借り換えによって危機を脱するというカードを持っていないことを意味します。

金融機関が扉を閉めかけていることは、コロビビにとって吉とでるのか凶とでるのかさえわかりませんし、本当に扉が閉められてしまうのかも分かりません。

でも新築に特化していることで、資金ショートすることは無い訳です。

次の融資に向けて…という意味でもキャッシュを貯めていくことが重要になってきますね。

ホントに時間が味方になる若い人が羨ましいですが、無いものねだりをしても仕方がありません。

先輩大家さんにはコロビビと同年代や少し上の方もいらっしゃるので、そんな方の経験にも学びながら、これからの戦略を練っていきたいと思っています。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

穏やかな天気と違ってトルコではまた痛ましいテロが…。
ホントに人の命が簡単に奪われていく世の中ですね。
コロちゃんの体調に一喜一憂しているコロビビの日常との違いに愕然とすることが多いです。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
Comment
明けましておめでとうございます
昨年は親身なアドバイスや情報などくださり御世話になりました。
本年もブログ更新楽しみにしています(^◇^)
投資家YU 様、コメントいつもありがとうございます。

もうYU 様の方が、どんどん結果を出されているし、頑張ってらっしゃいますよねえ。

お若いのに、凄いです。

うまくいかなかったことも、経験値を上げたことになったのではないでしょうか?

またコメントお待ちしています。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR