HOME
INDEX
RSS

ファミリー物件のリサーチ開始

今までの経験で、単身者用の間取りや設備などの知識を蓄えることができたコロビビですが、ファミリー用となるとこれがからっきしダメなのです。

結婚して賃貸に住んだのは一回だけ。

すぐに家を建てたのでマンション暮らしの経験がほとんど無いのです。

なので、マンションの間取りや設備、そして細かな造作や使い勝手などが分かっていないのです。

でもリタイア後最終的に建築したいのはファミリー向け低層マンションなので、今から建築なども含めてリサーチしておかないといけませんね。

低層マンションとなると土地が安いところで無いと、とても合いません。

土地探しも数年かかることでしょう。

最後の物件になるので、長期保有を考えるとなればそれなりの建築会社にお任せすることになるので、建築費も高くなります。

ちょうど不況になってくれるといいのですけれどねえ…。

しかしそれでも銀行の融資を引くにはかなりの現金を持っておかないといけませんね。

今、先輩大家さんがファミリー用新築マンションの募集を始めたところですが、競合するマンションが近くにあると閑散期のこの時期はなかなか厳しそうです。

コロビビはもっと競合が少ない郊外を考えていますが、ここには地主系大家さんとの戦いが待っています。

土地代がかからない分、家賃で勝負すると負けてしまいます。

コロビビは土地代もかかるし、しかもかかる建築費は高くなる訳です。

なので後は、間取りや設備、分譲仕様の質の高さで勝負する必要があります。

これは単身者用を建築で、いろいろ学ぶことができたので、生かしていきたいですね。

ビルドインガレージにするとか、戸建て感覚のものにするとか、一階の専用庭を工夫するとか、とにかく地主さん物件とは差別化を図っていく必要を感じています。

かといってそれで建設費が嵩んでしまうと、ただでさえ利回りが低いファミリー物件ですから、更に利回りを下げてしまうことになりかねません。

ここは考えどころですねえ。

売却を考えるなら、格安建設会社のパッケージのようなマンションを建てる方法もあるのでしょうが、今の様な売り手市場はもう暫くはやって来ないでしょうから、売却益もさほど得られなくなるでしょう。

なので、これはもう無しです。

今、このやり方でどんどん建ててらっしゃる方もいますし、狭い地域をドミナント戦略で競合物件を潰していく方法もあると思いますが、資金力のないコロビビにはとても無理。

やっぱり郊外の優良マンション…ということで差別化を図る方向でないと厳しそうです。

更にこれからいろんな物件を内見させていただきながら、数年がかりでノウハウを集めていきたいと思います。

さっそく先輩大家さんの新築内覧会に参加させていただけることになりました。
こんな機会はとても有難いですねえ。
間取りだけではなく、建築に関してもいろいろ教えていただこうと思っています。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR