HOME
INDEX
RSS

D-なんとかって、高いよね?

もちろんコロビビみたいな弱小サラリーマン大家には縁のないD-なんとかという賃貸経営。

地主さんでも建築費の高さに
「儲けが出るのかな?」
と思う水準ですが、これを土地・建物ともに購入するとなると、そこまでのいい立地じゃないのに利回りは4%台です。

しかも軽量鉄骨なので、表示は「アパート」…。

総額もかなりの金額になるので、こんな物件を購入される方はよほどのお金持ち。

購入する目線で見たときには、全く無しだなと思っていました。

…で、全く興味もなかったので、その入居状況にも関心はありませんでした。

どうせサブリースになってるだろうし、多分数年後には家賃の見直しなんかもあるんだろうな、大変だな…ぐらいに思っていました。

でもコロビビのテリトリーに数件小規模のものが最近新築されたので、
「いったい家賃はどれくらいなんだろう?」
と思ってリサーチしてみました。

すると、ありえないぐらいの強気の家賃です。

もちろん多少設備なんかがいいものを使ってありましたし、せキュリティー賃貸を謳っているので、その費用も乗せてあるのでしょう。

しかしあくまで「アパート」です。

この家賃を払って入居する人がどのくらいいるのかな~っというのが正直な印象でした。

しかも近隣に数棟同じD-なんとかがあるのです。

今は閑散期なので、当然苦戦しているのですが、繁忙期になったとしてどうなのでしょうね。

物件価格が高いのは知っていましたが、家賃まで高い…しかしブランド力なのでしょうか、どんどん建築されて行っています。

これが中古で安く出たのなら検討の余地はあるのですが…。

実際一流メーカーの地主系大家の軽量鉄骨が売りに出ていたのですが、すぐに売れていきました。

見に行ったのですが、
「一流メーカーの建て物といってもそこまでのグレードかな?」
といった印象でした。

立地も決して良くなかったので、コロビビとしては微妙だなという判断でしたが、購入した人にとっては
「一流メーカーのアパートが安くで手に入った。」
ということなのでしょう。

決して手を出すことは無い新築案件ですが、あまりの強気の家賃に興味をそそられました。

昨日の地震、びっくりしましたねえ。
5年前の地震の余震…
日本列島が活動期に入ってきていることを実感してしまいますね。
中古物件を購入する場合は、耐震性も気を付けないと…デスね。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR