FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2020年02月23日

プロもお手上げの油汚れ

すぐに入居を決めて頂いた築7年目のアパートですが、これまで入居いただいていた方は、難関大学の外国人留学生の方。

文化の違いもあるでしょうから、お部屋の状態がどうなっているのかは気がかりでした。

ある程度はコロビビも覚悟していたのですが、それを数倍上回る状況でした。

もともと掃除をしない人は日本人でもいるので、2年間ほとんど掃除がされていなかったのは外国人だからと言う訳ではないでしょう。

しかし、文化や価値観の違いかなと思われたのは、壁の傷みやキッチンの油汚れの凄さでした。

これにはさすがの掃除担当の息子もお手上げでした。

なので、今回はプロのお掃除を頼んでみました。

プロはどんな洗剤や道具を使って掃除をするのかも見てみたかったのです。

早速来ていただき、キッチンと換気扇だけを二人がかりで3時間かけて掃除をして頂いたのです。

しかし、結果は…。

ホント、…(汗)

合わせて2万円以上お祓いしたものの、油はのこっているし、五徳は傷だらけになっているし、シミは取れていないし…という感じでした。

プロと言えども、限られた時間の中で出来る範囲の仕上げをするということなのでしょう。

特に今回は油汚れや焦げ付きが酷かったので、綺麗にならなくても仕方が無いかなと思いました。

なので、油染みが酷かった換気扇のグリスフィルターと五徳は新品を購入することにして、取れなかった換気扇やコンロ周りの油汚れは、地道にもう一度清掃して何とか綺麗に出来ました。

素人は時間だけはたっぷりあるので、強力な洗剤や道具を使わない分、傷をつけたり変色させたりせずに清掃できます。

次からは今回のような酷い汚れの場合は、最初から部品を購入して新品に入れ替えた方がいいかなと思いました。

プロに頼んだ清掃費用の四分の一程度で済みますし、もちろん他の部分の清掃を自分でする必要がありますが、コロビビもリタイアすれば時間はたっぷりあるので、今後はコロビビがやってもいいかなと思います。

しかし問題はあと穴や汚れだらけの壁です。

続きは次回に…

ここ数日首都圏の物件視察に行っていて、ブログの更新が出来ていませんでした。
なかなか面白い物件がありましたよ。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR